NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

12月の閑散としたブログ更新状況が物語っているように下半期、年末、年度末とバディチームでは例年同様、超多忙な季節に一気に突入しました. そして、先ほど年内最後の現場が終わり来年は、明日、1月1日より始まります. 年末も年始も無い人たちはいるので・・・…

子どもの虐待ミニ講座2013

お知らせです子どもの虐待防止センター主催の講座です 子どもの虐待ミニ講座2013今年度後半分、まだ間に合いそうですね・・・ 12月19日(木)15:00〜16:30 虐待に悩む家族を支援して虐待家族の親・子どものカウンセリング をしています。虐待家族の構造的 …

12/22(日)わが子がひきこもりをはじめたら

あっという間の12月ですね・・・お知らせです。日本子どもソーシャルワーク協会のシンポジウムですわが子がひきこもりをはじめたら 〜いじめ・家庭内暴力・発達障害〜日時 : 2013年12月22日(日)13時〜16時 場所 : 成城ホール⇒ 詳細

12/7(土)『隣る人』上映 by東京臨床心理士会

お知らせですいつも、里親支援機関事業でお世話になっている一般社団法人東京臨床心理士会 さん東京臨床心理士会主催の児童養護施設での日常生活を追う 8年間のドキュメンタリー 「隣る人」の上映会です【日時】 2013年12月7日(土)13:00〜16:00 【会場】 …

『ルポ虐待:大阪二児置き去り死事件』

大阪二児置き去り死事件 『ルポ・虐待』杉山春今年の9月に発行されました2010年夏、3歳の女児と1歳9ヶ月の男児の死体が 大阪市内のマンションで発見された事件ですこの本の中では、大部分が母親のこれまでの人生そして母親の父、子どもたちの祖父の人生につ…

4周目『夜戦と永遠』

しまった。 そまです。 せっかく3周目にナリさん・Sさんが帰ってきたというのに今度は自分が出遅れてしまった。 Mさんの飯田橋話、ものすごいタメになりますね。まみさんの「つづく」って展開にもビビりましたが。 負けじと4周目。 今回、ボクのご紹介する本…

飯田橋の由来

ひと月ぶりになります。 スタッフMです。暑い暑い夏が終わったと思ったら、冬がもうすぐそこまで来ていますね。 私は冬生まれで、実家が長野なこともあり、冬って嫌いではないです。さて、今月の飯田橋おすすめスポットは、 すばり、「飯田橋」で行こうと思…

11/17(日)たたかなくてもいい、どならなくてもいい「ゆる育児」

疲れている時に泣き叫ばれると自分も泣きたい気持ちになるこどもが言うことを聞いてくれない。 つい、だんだんと声が大きくなってしまう・・・本当は・・・いつも笑顔で子育てしたいのに 平成25年度 児童虐待防止講演会たたかなくてもいい、どならなくてもい…

11/8(金)9(土)東京ウイメンズプラザフォーラム

子育て・DV防止・キャリア・ワークライフバランスなどなどをテーマとした平成25年度東京ウイメンズプラザフォーラムここから始まる輝く未来11月8日(金)9日(土)開催です⇒案内これはちょっと固い?と感じた方はこちらのチラシがお勧めです⇒ちらしなんと…

小さい秋を探しに(割り込みSより)

リレーを2回もスルーしたSです。へへへ みなさまお許しくださいませm(__)m昨夜は楽天イーグルス優勝しましたね。いつもはサッカーを見ている私ですが、この1週刊は野球漬けでした。感動をありがとう!と、さてさて 秋はバディチームは忙しい季節なのですが…

おかしな天気

こんにちは、2か月ぶりに登場のサボり魔のナリです(^^ゞ今週はやっと秋っぽくなりましたね。 今年は熱帯なみに暑かったり、竜巻が発生したり、台風の異常襲来と。。 おかしな天気が続きますね。我が家は週末だけ「な〜んちゃって農業」をしているのですが、 …

「好き」さがし

こんにちは、まみです。何やらまた台風が近づいているみたいです。私がブログを更新するタイミングで台風がきていますが、今回も無事に去ってくれることを願っています。さて、私は自分の人生を生きる上でも、だれかの人生に関わる上でも、その人の「好き」…

子どもの教育資金づくりセミナー&相談会10/27(日)

あきらめないで!子どもの教育資金づくり 教育資金準備のためのセミナー&相談会日時 : 10月27日(日)13:30〜16:00 会場 : 主婦会館プラザエフ 主催 : 特定非人営利活動法キッズ・ドア⇒詳細

機能不全家族の中の子どもたち

機能不全家族の中の子どもたちの置かれている状況 思い、後まで続き残る、影響を考える機能不全家族の中の子どもたち主催 : 財団法人子ども未来財団 ・ NPO法人バディチーム講師 : 岡崎京子 子どもの虐待防止センター 日時 : 10月19日(土)13時〜15時…

社会的養護が必要な子どもたち

実の親と一緒に暮らせない子どもたちの実情、 社会的養護についての制度や実際について学ぶ社会的養護が必要な子どもたち主催 : 財団法人子ども未来財団 ・ NPO法人バディチーム講師 : 青葉絋宇 NPO法人東京養育家庭の会理事長 日時 : 10月19日(土…

ペコちゃん焼

皆様、こんにちは。 スタッフMです。いつの間にか、リレーではなくなっているこのブログ。バトンを待っていたら、いつの間にか駅伝の繰り上がりスタートが始まっていた。 え、もう私が走者なの? そんな気分で今月は書いていきます。飯田橋おすすめスポット…

子どもに多い病気の考え方とケア

病気はしてもいい、するもの。 重くしないように大事にしてあげよう というスタンスで、子どもに多い病気への理解と家庭でのケアの方法などを学ぶ子どもに多い病気の考え方とケア講師 : 永瀬春美 育児相談専門家・カウンセラー 日時 : 10月12日(土)13時…

子ども虐待と学童期〜思春期のこどもたち

学童期から思春期にかけての子どもたちの特徴と 支援が必要な子どもたちの実情と 子どもたちに向き合うことを学ぶ子ども虐待と学童期〜思春期の子どもたち講師 : 楢原真也 子どもの虹情報研修センター研修部主任日時 : 10月12日(土)10時〜12時場所 : 連…

3周目『結論はまた来週』

スタッフそまです。 くあ。はうあ。 いない。 事務局スタッフブログリレー2周目にしてSさん、ナリさんの姿が見えない。 なんてこった。まさかの離脱?まさかこのまま「そして誰もいなくなった」的な結末が待っている? いや、いやいや。きっと3周目の今月に…

あまちゃん

持ち家よりも賃貸派、自由と孤独を愛する旅人スタッフZです。 普段、ドラマはあまり観ないのですが、「半沢直樹」と「あまちゃん」はご多分に漏れず観ています。 「半沢直樹」は今日で最終回、「あまちゃん」もついに最終週ですね。 とくに「あまちゃん」に…

9月22日(日)孤母社会を生きる母親と父親、そして予備軍としてできること

児童養護施設において学習ボランティアを運営されている 3keys主催の講座です。「孤母社会」を生きる母親と父親、 そしてその予備軍としてできること 9月22日(日)14時〜16時

★保育界の池上彰★

子育て支援の基礎講座9月23日(祝)は、バディチームではおなじみの永瀬春美先生の講座です9月23日(祝)10:00〜12:30「新生児〜乳児、産前産後の母親のケア」 13:30〜16:00「子どもの発達の特徴と保育」※お申込み締切日は9月22日(日)です 久しぶりに拝見…

台風一過

みなさんこんにちは、まみです。この週末台風が上陸するとゆうことで、事務局も対応に追われていました。3連休ということもあり、お祭りの時期とゆうこともあり、 いろいろな計画を断念せざるを得なかった人も多いのではないでしょうか。 私のように台風に対…

障害のある子どもたちの理解と支援のポイント

バディチーム子育て支援の基礎講座障害のある子どもたちの理解と支援のポイント 9月21日(土)10:00〜12:00講師:小島久昌(港区立小学校知的障害児学級担任)連合会館501号室参加費無料予約制です。 予約申し込み締め切り:9月20日(金)18時参加希望の…

支援者のためのコミュニケーション

バディチーム子育て支援の基礎講座支援者のためのコミュニケーション 10月6日(土)13:00〜15:00講師:薦田敬子(全米催眠療法協会認定セラピスト・講師)連合会館501号室参加費無料以下は、以前の同じ講座での参加された方からのアンケート結果より抜粋です…

事務局スタッフブログリレー 2週目

ひと月ぶりです、スタッフМです。一か月経つのがあんまり早くて驚きです。 ようやく少しずつ秋の気配がし始めて、 過ごしやすくなりうれしい限りです。さて、2週目以降のテーマは各自の自由ということで、 何を書こうか大変悩みましたが、 私はバディチーム…

事務局スタッフブログリレー 2周目

さて、 子育てパートナー募集のお知らせをはさんで ブログリレーも無事に2周目を迎えました。 スタッフそまです。 1周目、 何の相談もなくボクが勝手にぶちあげた 「自己紹介」というテーマ。 これが無事に守られたことで バディ事務局チームの調和が証明さ…

子育てパートナー募集中!!

夏休みが終わり、また、さらに忙しくなってきました!子育て支援に関心と情熱をお持ちの方、大募集中です!!子育て中のご家庭に伺い、保育、家事、送迎支援などを行います。 対象となるお子さんの年齢は0歳〜18歳です。資格(保育士・ベビーシッター・社会…

事務局スタッフブログリレー

こんにちは!第6走者のナリです。不定期メンバーを除くとスタッフリレー最終走者になりますね(^^♪お題は。。そうそう自己紹介でしたね。富山生まれの埼玉育ち、アラフィフ女子です。ついこの間までアラフォだったはずなんですが。。気がつくともうアラフィ…

事務局スタッフブログリレー

こんにちは、 第5走者のSです。 自己紹介ですね。 はい アラフィフ女子です^^; 東京出身です。 バディチームに初めて足を踏み入れたのは2008年かな? 早いものです。 バディチームのお仕事はとても奥が深いと申しますか・・とてもやりがいがあるのですね。 …