NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

スタッフOの日記「子どもの虐待死を悼みいのちを讃える市民集会」

一昨日の日曜日、日比谷公会堂で 「子どもの虐待死を悼みいのちを讃える市民集会」という 鎮魂集会、イベント、パレードがありました。主催は、友人が事務局をしている NPO法人児童虐待防止全国ネットワークというところです。 http://www.geocities.jp/zenk…

スタッフOの日記「NPO法人成立」

東京都からの認証がおり 本日、登記をしてきました。 8月下旬に申請をしてからの長き道のりでした。 そしてその間にもいろいろとありましたが、 これにてNPO法人の成立です。小雨の降る中、法務局港出張所を出て 着実に一歩一歩・・・と思いながら、 歩み始…

スタッフOの日記「支援者のためのワークショップ」

自分をみつめ、人に向き合う 「支援者のためのワークショップ」が12月2日(日)に行われました。子育て、介護、教育、医療など様々な場面で 人を支援する立場にある人を対象にした 理論と実践、体験参加型の講座です。少人数で、皆さんじっくりと自分に向き…

スタッフOの日記「手遊び・ふれあい遊びの会」

手遊び・ふれあい遊びの会のご報告11月17日(土)に大人、子育て支援者を対象にした 「手遊び・ふれあい遊びの会」がありました。 大人を対象!という初企画でしたが みんなノリノリで(途中で息切れ?)、 脳の活性化にもなるね、と言いながらはりっきって…

スタッフOの日記 「講座アンケート結果 その2」

9月27日〜10月18日に行われた「子育て支援の基礎講座」のアンケート結果よりの続きです。5「子どもに多い病気の考え方とケア」 ・仕組みがよくわかるというのは、心を強くできるものだと思いました。 ・今までの風邪に対する認識が、自分の中で殆ど無いに等…

スタッフOの日記 「講座アンケート結果 その1」

9月27日より始まった「子育て支援の基礎講座」全8講座が10月18日に無事に終了しました。 参加者の皆さんはとても意欲的でした。 すばらしい講師の方々と熱心な参加者の皆さんに恵まれて 主催側としてはすばらしいスタートがきれて、嬉しい限りでした。ご参…

スタッフOの日記 「スタッフのお弁当」

バディチームのスタッフは よく食べ、よく飲み、またよく食べ・・・の人が多くいます。 体が資本、健康第一です。お昼のお弁当では お重箱弁当は通常・・・ 特大おにぎり3個+カップらーめんジャンボサイズは楽勝・・・ ごはん+麺+とうもろこし+おかず、…

スタッフOの日記 「バディ!」

先日、日赤の「赤十字幼児安全支援員」養成講座に行きました。いろいろ勉強になったのもさることながら、 実習の中では二人組みとなり、その相手をバディとよんでいました。 講師が「バディ!」というと 「おう!」と言って、 離れた場所にいても、飛んでき…

スタッフKの日記 「電車の中で」

先日のお話。電車に乗って座っていると、目の前に妊婦さんが。 もちろん「どうぞ」と言って席を立ちました。 が、その時「ありがとう」と言って座ったのは、ちょうどその妊婦さんの隣に来たおばあちゃん!! ・・・とっても気まずい瞬間でした(><) (そ…

スタッフKの日記 「ちょっとご紹介」

昨日のミーティングより。。。9月末より、講座を開催することになりそうです! 外部から素敵な講師の先生をお招きして、 子どもたちについて、こころの病気について、などなど、、、 テーマ別に講座を開講予定です。子育てパートナーと働いてくれる人はもち…

スタッフKの日記 「ブログスタート」

本日より、日記スタート。 ホームページもブログも素人の作成で見苦しい点が多いのですが。。。 バディチームで働くパートナーさんの声や、 子育てのちょっとしたエピソード等が伝わればいいなぁ〜と思ってます。今後はパートナーさんの日記も掲載していく予…