NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

11月のご報告

11月も間もなく終わります・・・ 今月はシンポジウムのあとも関連分野の講演会が続きました ★11月23日(祝) 2018年度日本社会事業大学専門職大学院リカレント講座 「里親ソーシャルワークを学ぶ ~どうなる・どうするフォスタリング機関」 錚々たる児童福祉分…

シンポジウム御礼

今月、11月17日(土)に開催されましたシンポジウム もっとみんなで子育て支援~社会的養護が必要な子どもたちを社会で支えるために~ 事前には定員を超えるお申込みがあり、学生さん、一般の方、里親さん、児童相談所の開設準備室の方等々、テーマに関心のある…

映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」

こんにちは。 今日は11/16公開の映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」をご紹介します。 【STORY】 タイジ(太賀)は小さい頃から大好きな母、光子(吉田羊)に愛されないまま、壮絶な家庭環境の中で育てられた。耐えかねて17歳で家を飛び出し、一人で生きて…

バディ子さん<プチ旅行⁉>

バディ子さん 楽しみもみつけるのも得意ですね!

児童養護施設ボランティア検索サイト「すなぐる」開設

平成29年度 子どもが輝く東京応援事業 児童養護施設のボランティアの検索サイト「すなぐる」が開設されました。 供が輝く東京・応援事業 http://snuggletokyo.net/

事務局スタッフ(おうち食堂担当)募集

現在バディチームでは、おうち食堂の運営管理を担う事務局スタッフ(非常勤)を募集しています。 【おうち食堂とは・・・】 全国的に話題の「子ども食堂」ではなく、江戸川区の食事支援ボランティア派遣事業です。 保護者の体調面や経済面など様々な事情で食…

【受付終了】シンポジウム開催 もっとみんなで子育て支援!~社会的養護が必要な子どもたちを社会で支えるために~

※こちらのイベントは定員に達しましたので受付終了となっております。 ありがとうございました。 子どもが輝く東京応援事業(東京都福祉保健財団) シンポジウムもっとみんなで子育て支援!~社会的養護が必要な子どもたちを社会で支えるために~ 様々な事情…

バディ子さん<片付け>

『片付け』といっても 色々あります…

事件が続く中で

目黒区の虐待事件、新幹線での殺人事件、足立区・・・と、 ここのところ、私達の日々の活動に直接繋がっている領域の事件が 立て続けに起こりました。 そんな日々の中で、現場支援者である子育てパートナーさんの一人より発せられた 「どんな事件も紙一重です」…

6月のバディチーム説明会

6月のバディチーム説明会のご案内です。 ・バディチームの活動について ・子育てパートナーについて ・ボランティア活動について etc 小人数によるお茶を飲みながらの会ですので お気軽にお越しください 【日程】 □6月26日(火)10:30~12:00 □6月30日 (土)…

ファミサポさん利用体験談

現在4才男児を育てながら、バディチームの事務局スタッフとして働いている事務局のMです。今、私は週1回ファミサポさんのお世話になっています。 今回はそのファミサポ利用体験談を書いてみたいと思います。 ファミリーサポートとは ファミリーサポートセン…

バディ子さん <保護者会>

今日もバディ子さん、絶賛活躍中です。

FRJ2018に参加して

3月17日18日の2日間に渡り、日本最大かつアジア最大のファンドレイジング大会、 FRJ2018に参加してきました。 もの凄く密度の濃い2日間で、インプットで頭がパンパンになっていますが、これを消化して、自分の物にして、アウトプットする作業が必要だなと感…

宮島先生特別記念講演会を開催しました

先日10(土)、バディチーム10周年記念企画の最終イベントとして、 日本社会事業大学専門職大学院の宮島清先生をお招きしての講演会を開催しました。 外部からのご参加もあり、宮島先生のソフトな語り口で、 しかしながら内容は細かく多岐にわたり、 自分たち…

3月10日(土)宮島清先生(日本社会事業大学)特別記念講演会

バディチーム10周年記念3月10日(土)宮島清先生(日本社会事業大学)特別記念講演会 開催日:2018年3月10日(土) 開催時間:14:00~16:00 対象:子育てパートナー、テーマに関心のある方 講師:宮島清先生(日本社会事業大学) 参加費:無料 会場:飯田橋…

バディ子さん

バディチームで長年活躍していただいている パートナーさんでもある“バディ子さん”による4コママンガを 不定期でお届けします。 バディチームの日ごろの支援の一部を切り取っています。