NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

H23年度 里親支援が始まりました

こんにちは H23年度 バディチームで里親支援事業を担当させていただくIです。バディチームではH20年に里親支援事業がモデル事業として始まり、3年目に入りました。そしてこの4月より、H23年度の里親支援が始まりました。 一般のご家庭においてもいろ…

福島

子育てパートナーさんの中で今わかっているだけでも 福島第一原発より半径30km圏内にご実家のある方と 50km圏内にご実家兼ご自宅のある方がいます。そのうちのお一人が昨日事務所に来てくれました。今の大変な状況について 深刻なお話を伺う中でその中で、ご…

ご結婚おめでとうございます!

昨日はパートナーさんの結婚式でした。今年のこの時期の結婚式は、感慨深いものがありますね。新郎さんは、以前バディチームの研修講座にも参加していただき (まったく違う分野のお仕事をされていらっしゃるのですが) 熱く語っていただいたことが印象的で…

シングルマザーグループ相談会in主婦会館プラザエフ

「主婦会館」からのお知らせです。ほっとサロン シングルマザー・グループ相談会in主婦会館プラザエフ子どものこと、仕事のこと、養育費や福祉手当、 住まいのことや、各種制度の利用のしかた、わからないこと、 困っていること、不安なこと、整理がつかない…

災害と子どものこころのケア

会員さんからの情報です。昨日が今日の新聞でも目にした気がします。 震災後の子どもたちの心の回復のプロセスと そこへの寄り添い方について 臨床心理士さんが書かれたものです。 教職の方向けに書かれているようですが 参考になることも多いと思います。⇒ …

春をよぶプレゼント

長年、子育てパートナーとして活躍しているMさんからの 思いがいっぱい詰まったお花のプレゼントが届きました。このうさちゃんが、超かわいい〜春をよぶプレゼントでした。春はもう来ているのに 3月11日より、まだそのまま 別世界、別次元に居るような感…