NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

生きるアシスト.com

すごいサイトがこの年末に開設されました! 生きるアシスト.comあまりの情報量にすべてを覗いたわけではないのですが 生きた情報満載です。そして、どこで調べられたのか バディチームも掲載していただいていました。どこにあるでしょう〜(スタッフO)

眠れない夜

ふと目にした記事で 人を眠らせない実験をしたところ、幻覚が見え始め精神的におかしくなった というようなことが書かれていました。ということは、やはり出産後間もないお母さんは こどもの夜泣きや授乳で、眠れない日々が続き いつおかしくなっても不思議…

ビスケット

美味しかったです!Aさんありがとう!

12月19日女性の暮らし安心年越しホットライン

女性の暮らし安心年越しホットライン 2010年12月19日(日)10:00〜19:000120−063−041主催:NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ仕事のこと、家族のこと、子育て、教育相談 離婚、非婚の母の相談、DV、ハラスメント相談 メンタル・健康…

支援者のためのワークショップ12月19日(日)開催

体験参加型講座 支援者のためのワークショップ 〜自分をみつめ、人に向き合う〜 毎日の生活や仕事の中での人との関わり。 人との関わりというのは、とにもかくにも自分との関わり、 自分と向き合うことに他なりません。 日常生活や、仕事の中での人との関わ…

基礎講座のお申し込み間に合います?!

今週末、後半をむかえる「子育て支援の基礎講座」ですが、お申し込みはまだ間に合います。 お席に余裕がありますので、直前のお申し込みでも大丈夫かと思いますが 12月3日(金)10時までにご連絡いただけると助かります。財団法人こども未来財団 平成22年度…

ガイアシンフォニー

〜パートナーさん情報です〜「ガイアシンフォニー第7番上映会&高野孝子さん講演会」 バディチームに関係する方は、心と体の健康に関することについて 興味がある方も多いかと思います。 ガイアシンフォニーは、知る人ぞ知る、 自主上映で全国に広がった、 …

日曜日の講座

始まる前は疲れているけど、終わると元気になるものなぁーんだ? 答えは、日曜日の講座でした。昨日、基礎講座の二日目は永瀬春美先生の講座でした。、平日の仕事の疲れもたまった身体で、 風邪も流行っていて体調も今ひとつ…休んで寝ていようか、 と迷われ…

基礎講座のお申し込み間に合います!

今週末から始まる「子育て支援の基礎講座」全8講座、お申し込みまだまだ受付中です。 27日(土)28日(日)の講座につきましては26日(金)の10時までにお申し込みぃださい。財団法人こども未来財団 平成22年度子育て支援者向け研修事業<小規模研修会>〜…

交流会

午前中にスタッフ交流会があったのですが おみやげ・・・残ったおやつのつめあわせです。 運動会のおやつみたいで「かわいい〜」と感じるのは私だけではないでしょう??交流会での自己紹介 「子育て支援」や「虐待防止」をキーワードに 想いや背景や経験の…

★子育てパートナーかよちゃん日記★ダイセイコウだね!

★子育てパートナーかよちゃん日記★ 「ダイセイコウだね!」今年の夏はホントに暑かったボクはママの用意してくれる食事より、 冷蔵庫の中の冷えたリンゴジュースやブドウジュースばかり気になる・・・「早くおしえてね」って、ママに優しく言われても、 それが…

シングルマザー応援セミナー&交流会in練馬

支援に伺っていたはずが、逆にいつもバディチ−ムのことを気にかけて下さっている 里親のNさんからのご紹介で、ご縁ができ バディチームではイベント時の託児を担当させていただいています。NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむシングルマザー応援セミナ…

日々のこと

この春から、事務局のお仕事が日々増え続けている毎日で 嬉しい悲鳴でもありますが・・・事務局のHさんに <もう一人、自分が欲しいよね〜>と言うと 「あと二人です」ときっぱりTさんは、事務局初日の朝から 急なトラブル対応に慌ただしく追われ、以降 「…

『しんか』・・・当事者のちから

今日はバディチームの事務局に 子ども虐待被害者の社会参加推進団体『しんか』の ⇒詳細 高橋のぞみさんが訪ねてきてくださいました。『しんか』は、子ども虐待被害当事者が主体となって、 当事者福祉のために活動している当事者団体で 活動の拠点は新潟です…

★子育てパートナーかよちゃん日記★出会い、ペットも家族も

★子育てパートナーかよちゃん日記★ ♪出会い、ペットも家族も♪「…待ってたよ… 想い起こせば、ママのおひざはあったかくて居心地良かったワン〜 それからいつも「良いこね」って頭をなでてもらえた… ママが動く時、嬉しいから後を付いて行っても、「おいで」っ…

事務局スタッフ募集中!

子育て支援、子どもの虐待防止を目的とした事業運営です。都内6区の虐待防止対策事業を担当しています。 他、一般のご家庭を対象とした子育て支援、 児童養護関連事業を行っています。事務経験のある方、現場の仕事と兼務できる方ご関心のある方は、HPの…

子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会・パレード2010

今年は10月、次の日曜日です。第8回「子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会・パレード2010」日時 平成22年10月10日(日) 13:00〜17:00(予定)会場 第一部鎮魂の集い:日比谷公会堂 第二部パレード:日比谷、銀座周辺⇒詳細

ごあいさつ

はじめまして。 昨年から、現場で活動していましたが 9月から、時々、事務局でもお手伝いをさせていただくことになりましたスタッフTです。 バタバタしていて、ごあいさつが大変遅れて申し訳ありません!電話の声はOさんと似ているそうで、たまに間違えら…

親学から始まる楽しい子育て

会員&パートナーさんからのご紹介です。「親学から始まる楽しい子育て」 2010年10月16日10:00〜11:30 越谷コミュニティセンター4F欅の間 講師:金城幸政氏 主催:てぃ〜だふぁみりぃず 前売り券:2500円(当日3000円) ※お子様連れでのご参加もできます。…

昨日は

10月になってしまいましたね〜。 事務局も現場も目まぐるしくなっているため ・・・と言い訳をしつつ 今月こそは、今月はもっとまめにブログの更新、頑張ります!昨日は里親ファミリーサポート支援者養成講座がありました。 今年度、日本財団の助成を受け…

里親支援者養成講座【10月3日(日)開催】

里親さんについて深く知る講座でもあります。10月3日(日)13:30〜16:30 里親ファミリーサポート 支援者養成講座 テーマに関心のある方は、どなたでもご参加いただけます(講座受講のみも可)。 ⇒ 詳細

静かな祝日

今週は祝日が二日もある分、いつもとはずいぶん違った週となり 今日はお天気も薄ぐもりもあって、静かな、平和な?一日でした。祝日のご利用は普段よりとても少なく やはり、平日には居ない家族の手があったり 保育園や学校がお休みなので、送迎の必要がなか…

専門里親

ようやく少しずつ、秋の気配を感じるようになってきましたね。毎日慌ただしくブログの存在をすっかり忘れてしまいそうになっていましたが ・・・反省、反省先週末は里親さんの研修時の保育がありました。里親さんは登録するに際しても、継続していく上でも たく…

「みんなちがって みんないい!」

パートナーさんからご紹介いただいた ワークショップのご案内です!アートセラピーなど小さいお子さんと楽しい時間が 過ごせそうなワークショップです。 詳しくはこちら♪「みんなちがって みんないい!〜親子の絆を強めるワークショップ〜」 主催:こころス…

夏休みが終わる!【じゅんじゅん日記】

★3人の子の母、じゅんじゅん日記★ 〜じゅんじゅんさんは3人の子どもの子育てまっただ中 バディチームの協力会員、兼、登録利用者さんです〜暑い暑い夏・子ども3人と私、 外に出る事もできずわたしは疲れて 子ども達は体力を持て余して家の中で暴れてる イ…

スタッフ交流会

今日は事務局のあるビルの集会所で「スタッフ交流会」がありました。普段は皆さん、直行直帰のお仕事なので 他の方と顔を合わせる機会は少なく貴重でもありまして アルコールも無い中で (何故かノンアルコールビールはありましたが) お茶と、沢山のお菓子…

ごあいさつ

こんにちは。スタッフIです。このような場所に私事で恐縮ですが、8月をもって事務局スタッフを退職することとなりました。 今後は、勉強してきたアートセラピーのほうに本腰をいれ、親子向けの教室を運営し、これまではまた異なる方法で子育て環境を豊かにす…

ALSA Japan(アジア法学生協会ジャパン)

今日はALSAJapan(アジア法学生協会ジャパン)というところが主催する ⇒詳細 Study Trip in Japan 2010 ⇒詳細 の学術プログラムの一部門よりお招きを受け 子どもの虐待防止やバディチームの活動について なんと、通訳つきでお話をさせていただきました。とい…

子どもの虹情報研修センター

昨日、子どもの虹情報研修センター (日本虐待・思春期問題情報研修センター)に行ってきました。 ⇒ 詳細研修部長で臨床心理士の増沢高先生からお話を伺ってきました。センターは子どもの虐待防止に関して 児童相談所や行政の職員を対象にした研修の実施や …