NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「こどもを取り巻く貧困を考えるシンポジウム」

明日の開催です。事前の申し込みは必要ないようです。「こどもを取り巻く貧困を考えるシンポジウム」 ⇒ 詳細

春の気配を感じると・・・

春の気配を感じると・・・やっぱり道明寺、桜餅、よもぎ餅、よもぎ団子、うぐいす餅、おはぎetc・・・和菓子の出番が多くなります(・・・よね)。バディチームの事務所のある飯田橋は、 神楽坂もすぐ近くにあり、歩いて10分もかからないのですが 駅も使わない…

寄付していただきました!

パソコン寄付して頂きました! バディチームの活動に賛同して下さっている方で 内閣府認証パソコン整備士協会 ⇒詳細 のパソコン整備副士の資格をとられたということで パソコンに何かあっても安心です。 来年度、事業拡張に向けて助かります! ありがとうご…

子育て政策研究会

2月27日(土)の午後、「保育」をテーマにした政策研究会が開催されます。 4つ葉プロジェクト+ 第3回子育て政策研究会 ⇒詳細前回は「ヨーロッパの保育事情」というテーマで開催され 参加してきましたが、 特に印象的だったのは、フランスでは「3歳まで…

感染症と保育サービス【公開セミナー】

全国ベビーシッター協会 ⇒詳細が主催する入場料無料の「子育て支援公開セミナー」のご案内です。感染症と保育サービス 〜在宅保育(家庭)、集団保育を通じて〜東京では2月27日(土)と3月20日(土)に開催です ⇒ 詳細バディチームの子育てパートナー…

日めくり『子育てハッピーカレンダー』

子育てハッピーアドバイスシリーズ ⇒詳細ご存じの方も多いと思いますが 本当に大切なことが、わかりやすく書かれている すばらしいシリーズだと思います。特に「小児科編」は子育て中の家庭には1家に1冊! と言いたいので、改めてご紹介したいと思いますが…

日向ぼっこ、渡井さんのご出産

NPO法人社会的養護の当事者参加推進団体「日向ぼっこ」 ⇒ 詳細の代表の渡井さゆりさんが、12日にご出産されたというニュースが届きました。おめでとうございます!!多くの人たちが心待ちにしていた赤ちゃんの誕生です。何が特別なのか、ということが児童養…

肉そば

まだまだ寒い日が続きますね 今朝は小雪が舞っていました。公園の咲き始めた梅の木にも 鴨さんたちも寒そうに (寒くは無いのかしらん) 子どもたちは「どうか雪が積もりますように」 と言って出かけましたが、残念でした。ところで、この寒さの中で ひとき…

学生ボランティア募集中

保育、福祉、心理、教育などを専攻の学生さん 現場を学べる機会です。■内容:知的障害のあるお子さん(小1女の子)の 家庭から小学校への送迎(朝の時間帯)または 学校から学童への送迎(お昼の時間帯)です。 とても元気な明るいお子さんですが、 集団登…

参加しました「ファンドレイジング・日本2010」

この土日に参加してきました!ファンドレイジング・日本2010〜共感と感動の循環、始まる〜 ⇒詳細ファンドレイジングとは、広義では?狭義になるのかな? 「資金調達」という意味で、特に非営利事業では 「寄付文化の創造」というような意味も含まれているよ…

少年事件の実像〜シンポジウム報告〜

先月、1月24日(日)に世田谷のNPO日本子どもソーシャルワーク協会主催の ⇒詳細シンポジウム「少年事件の実像」に参加しました。 多くの方に聞いていただきたいような内容でしたので 一部ご報告いたします。シンポジストは以下の4名 芹沢俊介氏(社会評…