NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害の大人が集うNeccoカフェ

当事者同士が交流し発信する 発達障害の大人が集うカフェ i n 東京都新宿区西早稲田 なかなか無い貴重な場所だけに 全国各地から当事者、病院関係者、親の会の人たちがやってくるそうです。⇒Necco カフェHP上では、カフェのことだけではなく、 発達障害に関…

精神疾患のある親を持つ子どものための

12月5日(土)、高田馬場です。ちらしを頂いたのですが HP等に掲載されていなかったため、以下をご覧の上関係される方がいらしたら、 なかなか無い機会ですので、ぜひ教えてあげてください。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★精神疾患のある親を持つ子どものための …

11/26(木)講演会「虐待は親のたすけて!!のメッセージ」

当日受付ですが託児の受付は始まっているようです。「虐待は親のたすけて!!のメッセージ」 講師:長谷川博一氏 11/26(木)14:30〜16:00 豊島区生活産業プラザ

『母親やめてもいいですか』、『Sunny』

こんにちは。 子育てパートナーのOです。 今日は最近読んだマンガを2冊紹介したいと思います。『娘が発達障害と診断されて・・ 母親やめてもいいですか?』ここ数年、発達障がいに関する書籍をよく目にするようになりました。 でもこのマンガは、「ただでさ…

11/15(日)子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会

第13回なのですね。 個人的には、ここ3年ほどはすっかり参加できなくなっておりましたが・・・ 以前参加したときには、乳児院や児童養護施設の職員の方が たくさん参加されていました。講演者の杉山春さんのご著書は、 子どもの虐待を深く理解する上で、とて…

11/5(木)統合失調症がやってきた!

こういうかたちで多くの人の理解につながると良いですね。 Oさん、情報提供ありがとうございました。 統合失調症がやってきた! 11月5日(木)18:00〜 豊島区新庁舎1階 著書「統合失調症がやってきた」の松本ハウスによる『統合失調症とは何か』を学ぶ講演…