NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て期間中の暗黒時代

昨日の子育て支援の基礎講座 「新生児〜乳幼児、産前産後の母親の生活とケア」の講座の中で 講師の高橋和香子先生より ご自身の3人の子育て経験の中に 「暗黒時代」があったというお話が印象的でした。元来、元気で明るくパワフルな専門家でもある 先生のよ…

ご縁

バディチームの子育てパートナーさんたちは いろいろなかたちで、ご家庭に入ります。家事支援、保育、お母さんやお子さんとの話し相手etc一般の子育て中のご家庭また、様々な事情、背景があって 難しい問題を持っていらっしゃるご家庭に入ることもあります。…

1年間の出会い「ママありがとう」・・・子育てパートナーかよちゃんの日記

バディチームの子育て支援に携わって早いもので1年になります。 『ドキドキの心臓音がもし聞こえたらどうしよう』 なんて恥ずかしいことを考えながら、 ママのお城『台所』に入らせていただき作った品々・・・具沢山の味噌汁、具沢山の煮物 カレー、ハンバ…

病気になることは大事なこと

子どもはたくさん病気にかかって 免疫をつけて大人になっていきます。ですから病気にかかるということは、 とても必要な大事なことであるということそして病気は薬が治すものではなく 子ども自身がもつ免疫力、 自己治癒力が治してくれるもので薬は、症状を…

男性パートナーさんのご登録

今日はまた新たに 男性の子育てパートナーさんのご登録がありました。バディチームでは現在、数名の男性パートナーさんが登録されています。その皆さんの共通点は、大の子ども好き!夢中になって、子どもたちと一緒に遊んでくれます。特に託児のお仕事のとき…

「待つ」子育てが出来る大切さ【子育て支援の基礎講座】

子育てをしている中で、とても大切な「待つ」ということはやく歩けるようになって欲しい・・・ はやく話しができるようになって欲しい・・・ はやくトイレでおしっこをして欲しい・・・「早くしなさい」 「早く、早く」子育てをしていく中で 無意識に、意識…

コミュニケーション、私のパターンは?【子育て支援の基礎講座】

仕事でもプライベートでも 人と接するときに、相手に対して感じること 「この人はいい感じ・・・」 「この人は苦手だわ・・・」 というような思いはどこからくるのでしょうか。そして、同じ人に対して感じ方や評価が どうしてみんな違うのでしょうか。「みの…

出産前後のお母さん、生まれたての赤ちゃんについて【子育て支援の基礎講座】

妊娠中〜出産後、生まれたての赤ちゃんについてのお話が「」という講座名で開催されます。">新生児〜乳幼児、産前産後の母親の生活とケア」 という講座名で開催されます。 日時 : 6月28日(日)10:00〜12:00 場所 : 代々木区民会館 参加費: 1,000円講師は…

スタッフI日記「手を伸ばせば届く距離」

こんにちは。スタッフIです。 6月に入りましたね!子育てパートナーの新しい活動依頼もわんさか入る毎日ですが、 引っ越し荷物も徐々に片付いてきました。ありがとう、スタッフHくん!さて、新事務所の生活も1週間経ちました。 1週間過ごしてみて、新しい事…