NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭に入るということ

今日は、わりと多くの現場がありまして 本日が仕事納めとなりました。今年は何件のご家庭に伺ったのでしょう。 年度末には計算しなければいけないことではありますが・・・。バディチームでは、家庭に入る子育て支援を柱にしています。家庭に入る・・・これ…

里親さん

今年、里親さん支援のモデル事業という位置づけで バディチームとして東京都の里親さん19家庭に伺いました。依頼内容としては 家事支援、保育、保育園や学童からのお迎え、学習支援と ご家庭により、そのニーズは様々で 里親さんからのお話をたくさん伺う…

忘年会

昨日は、バディチームのスタッフ研修の事例検討会の後 ささやかな忘年会がありました。 年末の忙しい時期でしたが 登録パートナーさん35名中(12月現在) 3分の1の方にご出席いただきました。 手前に座っていた人たちは写っていなかったですね・・・(すみま…

クリスマスツリー

2歳の男の子[emoji:e-250]通っている保育園の入り口を入ると 自分の背の高さよりも大きなクリスマスツリーに りんごの小さなかざりつけが いっぱいついていました。しばらく、しげしげと眺めた後 「ママー?みかん無いね〜、おいもさん無いね〜」とその子ど…

東京都の児童養護施設のご担当者様

東京都の児童養護施設のご担当者様先月、東京都の社会福祉協議会の部会の ご協力をいただきまして 児童養護施設におけるボランティア募集情報に関する アンケートをお願いしておりました。 すでにご返信いただきました施設の皆様には ご協力をいただきまして…

大和証券福祉財団ボランティア活動助成

大和証券福祉財団平成21年度ボランティア活動助成に バディチームが申請していた 「社会的養護が必要な子どもたちへの理解を深めることを目的とした 講座の開催」が決定し、一昨日贈呈式に行ってきました。⇒大和証券福祉財団全国で514件応募があった中で198…

3×9 は?

「3×9 は?」<ん?>「答えはサンタクロース!!」<う〜ん??>小学校2年生の2学期といえば かけ算です。最近の学校の教科書をはじめとする教材は カラフルだったり、イラストが多かったり 楽しんで学べるようにという工夫がいっぱいあります。 自分…

学び

この週末の託児のなかで、 すばらしい学生さん達との出会いがありました。学童期近くのたくさんのお子さんの長時間保育では やはり子どもの年齢に近い若いエネルギーの存在は貴重ですが 今回はそれ以上に、学生さんが謙虚に専門性を追及する姿勢 とでもいう…

こどもがのぞむ社会的養護を考える大会

12月12日(土)14:00〜17:00 12月13日(日)9:30〜17:00 日本女子大学目白キャンパスで行われます。⇒ 大会の詳細はこちら今、みたところ申し込み締め切り日が12月5日になっていました!! が、お弁当や懇親会のご希望がなければ大丈夫かもしれませんので 個…

新聞より・・・3歳児以下の社会的見守り

毎日新聞の記事からご紹介。○法医学会調査:17歳以下の虐待死387人…00〜06年 この記事の中で「学会は「社会とのかかわりが薄い3歳児以下の子供を、社会がどう見守るかが課題だ」と指摘している。」と語られていました。まさしく、外から目の届きに…

ヒプノセラピー(催眠療法)

ヒプノセラピー(催眠療法)というものを ご存じでしょうか。江原さんでおなじみになった前世療法 (実はこちらのことは詳しくは知らないのですが)と おそらく近いものがあると思うのですがヒプノセラピーは催眠を使ったカウンセリングで セラピストがリー…

講演会『不登校・ひきこもりから学んだこと』西野博之さん

バディチーム会員さんからの情報です。「不登校・ひこもりから学んだこと」 〜こどものいのちに寄り添って〜日時: 2009年12月13日(日)15:00〜18:00 場所: 東部公民会館(津田沼駅近く) 講師: 西野博之さん(NPO法人フリースペースたまりば代表 フリー…

師走

今朝は、 いつもはまず混むことがない家の近くの道が渋滞していたり 電車の中もいつも以上に満員で、遅延もあったり 朝のドトールコーヒーの客席もいつも以上に埋まっていたり なんとなく、今日から12月なんだ〜と感じさせる風景がありました。子育てパート…