NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

台風一過

みなさんこんにちは、まみです。

この週末台風が上陸するとゆうことで、事務局も対応に追われていました。

3連休ということもあり、お祭りの時期とゆうこともあり、
いろいろな計画を断念せざるを得なかった人も多いのではないでしょうか。
私のように台風に対して、何か特別な対応を迫られた方もいると思います。

余計な仕事が増えたり、やりたかったことができなかったり。。。

そう、台風とは、煩わしく、めんどくさいもの。

吹き込みで床がびしょびしょになった電車に乗りながら、そんなことを考えていました。


思えば、こどもの頃は、台風は嫌なものでなかったような気がします。

日常の中で非日常を味あわせてくれる、
何かソワソワ、ワクワクするものでした(不謹慎ですが)

学校も早く終わるし、いつもは仕事が忙しい父も早く帰ってくる。
外にも出れないから、家族みんなが家の中で、同じ時間をすごしました。

もしもの時のために懐中電灯を引っ張り出して、
停電にでもなりさえすれば、ソワソワ、ワクワクは最高潮に達する。
台風とはそんな存在でした。

きっとこどもの頃は、父や母、その他大人にしっかり守られていたから、
私は安心してワクワクできたんですね。

今回の台風も何事もなくすぎ、こどもたちが安心して過ごせることを願いながら。

私は引き続き、台風対応をしたいと思います。