NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあります!子育て支援塾

今年の子育て支援塾は10月18日、25日に実施を決定しました!永瀬春美先生の経験と知識がぎゅうっと詰まった中身の濃い講座で毎回好評です。お母様たちの心に寄り添いながら、お子さんの成長をともに喜び、ともに見守る支援者であるためのヒントがたくさん学…

子育てパートナーさんたちの研修

こんにちは、スタッフIです。今日は子育てパートナーさんたちの研修を実施しました。パートナーさんたちは、普段はおひとりで活動なさることが多いので、こうやって時々集まって、 「こんな時に他の人たちはどうしている?」と自分の今の課題を話したり 「私…

発達障害のお子さんの支援についてのサポートブック

昨日、子育て支援の基礎講座、 全8講座の最終日が無事終了しました。この講座では、参加者の皆さんとの出会いも大きな楽しみなのですが 今回のシリーズもまた、素敵な味わい深いグループだったと思いますさて昨日大好評でした小島久昌先生の講座 「障害のあ…

「てぶくろ人形」「パネルシアター」「リズムマッサージ」

保育をお仕事にしている方、子育て中のお父さんお母さんに 子どもの笑顔に出会いたい方・・・・どなたでも参加できる とてもお得な講座のご案内です。 託児もあるようですよ!バディチームがいつもお世話になっている会の方が 中心になって開催されています…

里親さん支援事業

バディチームの今年度の事業の中で 大きな柱のひとつに 里親さん支援事業というものがあります。これは、全国社会福祉協議会 平成21年度社会福祉協議会助成事業として東京にお住まいの(23区以外も含む、島も含みます) 里親さん宅における家事支援、保育等…

『わが家の母はビョーキです』

また大事な本が出ました。『わが家の母はビヨーキです』著者が4歳のときに、お母さんは精神科に通いはじめました。統合失調症のお母さんとの31年間の日々を漫画で描いた作品です。統合失調症は、100人に一人の割合で発症するという とても多い病気なのです…

活動紹介パネル展

平成20年度港区NPO活動助成事業 「活動紹介パネル展」が来週から始まるので 昨日は子育てパートナーのYさんと 展示の準備に行ってきました。期間 : 平成21年7月21日(火)〜7月31日(金) 土日除く 場所 : 港区役所1階ロビー パネル展の目的は、 「み…

障害のある子どもの理解と支援のポイント【子育て支援の基礎講座】

【子育て支援の基礎講座】 障害のある子どもの理解と支援のポイント 〜軽度発達障害を中心に、学童期、思春期にかけての 子ども、保護者へのかかわりについて考えていく〜日時: 7月26日(日)13:00〜15:00 場所: 代々木区民会館 参加費: 1,000円 講師…

これなあ〜んだ?【答え】

答えは血管と赤血球 ・・・と白く顔を出しているのが白血球なんと手作りです。血管は1つ1つの細胞で出来ていて 白血球はアメーバーのように 血管の外に自由に出入りをしているということを この手作り模型をもとに保育の専門学校で講義をされているのは永…

これなあ〜んだ? 

これなあ〜んだ?ヒント「からだの一部です」さらにヒントこれではどうででょう。答えは次回のお楽しみ・・・

保健室からみた子どもたち【子育て支援の基礎講座】

子育て支援の中でも 乳幼児期の手がかかる、ということが少しひと段落して、 手も目も離せて・・・でも子どもの心は、とてもデリケートな これからの基盤をつくっていく大事な時期について 一緒に考えていく体験参加型の講座です。【子育て支援の基礎講座】…

社会的養護が必要な子どもたちへの理解【子育て支援の基礎講座】

「子育て支援を考えるときに、 今は障害のある子どもたちへの支援を考えることが 社会的に当たり前になってきましたが これは10年前までは考えられなかったですよ。」 と港南小学校の小島久昌先生が、 以前の講座の冒頭でおっしゃっていましたが・・・実の親…