NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしな天気

こんにちは、2か月ぶりに登場のサボり魔のナリです(^^ゞ今週はやっと秋っぽくなりましたね。 今年は熱帯なみに暑かったり、竜巻が発生したり、台風の異常襲来と。。 おかしな天気が続きますね。我が家は週末だけ「な〜んちゃって農業」をしているのですが、 …

「好き」さがし

こんにちは、まみです。何やらまた台風が近づいているみたいです。私がブログを更新するタイミングで台風がきていますが、今回も無事に去ってくれることを願っています。さて、私は自分の人生を生きる上でも、だれかの人生に関わる上でも、その人の「好き」…

子どもの教育資金づくりセミナー&相談会10/27(日)

あきらめないで!子どもの教育資金づくり 教育資金準備のためのセミナー&相談会日時 : 10月27日(日)13:30〜16:00 会場 : 主婦会館プラザエフ 主催 : 特定非人営利活動法キッズ・ドア⇒詳細

機能不全家族の中の子どもたち

機能不全家族の中の子どもたちの置かれている状況 思い、後まで続き残る、影響を考える機能不全家族の中の子どもたち主催 : 財団法人子ども未来財団 ・ NPO法人バディチーム講師 : 岡崎京子 子どもの虐待防止センター 日時 : 10月19日(土)13時〜15時…

社会的養護が必要な子どもたち

実の親と一緒に暮らせない子どもたちの実情、 社会的養護についての制度や実際について学ぶ社会的養護が必要な子どもたち主催 : 財団法人子ども未来財団 ・ NPO法人バディチーム講師 : 青葉絋宇 NPO法人東京養育家庭の会理事長 日時 : 10月19日(土…

ペコちゃん焼

皆様、こんにちは。 スタッフMです。いつの間にか、リレーではなくなっているこのブログ。バトンを待っていたら、いつの間にか駅伝の繰り上がりスタートが始まっていた。 え、もう私が走者なの? そんな気分で今月は書いていきます。飯田橋おすすめスポット…

子どもに多い病気の考え方とケア

病気はしてもいい、するもの。 重くしないように大事にしてあげよう というスタンスで、子どもに多い病気への理解と家庭でのケアの方法などを学ぶ子どもに多い病気の考え方とケア講師 : 永瀬春美 育児相談専門家・カウンセラー 日時 : 10月12日(土)13時…

子ども虐待と学童期〜思春期のこどもたち

学童期から思春期にかけての子どもたちの特徴と 支援が必要な子どもたちの実情と 子どもたちに向き合うことを学ぶ子ども虐待と学童期〜思春期の子どもたち講師 : 楢原真也 子どもの虹情報研修センター研修部主任日時 : 10月12日(土)10時〜12時場所 : 連…

3周目『結論はまた来週』

スタッフそまです。 くあ。はうあ。 いない。 事務局スタッフブログリレー2周目にしてSさん、ナリさんの姿が見えない。 なんてこった。まさかの離脱?まさかこのまま「そして誰もいなくなった」的な結末が待っている? いや、いやいや。きっと3周目の今月に…