NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

バディチームの年内の活動は、本日30日をもって終了です。31日〜1月2日までは、現場も事務局もお休みです。3日間連続でお休みできるのは、お正月ならではです。はじめて?・・・かなり久しぶりではあります。やっぱりお休みも必要だ!と皆が思い始めた大忙…

1月22日(日)里親家庭・里親支援を考える

子どもの虐待問題が深刻化する中、 不適切な養育のもと育てられてきた子どもたちには 基本的生活習慣に歪みが現れたり、愛着障害、虐待の再現性、 自己評価の低下など様々な問題が起こっています。そういった時代背景のもと、里親制度の中でも 子どもたちの…

ほっとサロン、シングルマザー・グループ相談会in主婦会館

ほっとサロン シングルマザー・グループ相談会in主婦会館プラザエフ子どものこと、仕事のこと、養育費や福祉手当、住まいのことや 各種制度の利用のしかた、わからないこと、困っていること、不安なこと 整理がつかない気持ちなど、ひとりで悩まずに同じ立…

素敵な贈り物♪

この12月でバディチームも法人化して4周年となりました。 すごい!素敵! ありがとうございます!芋焼酎大好きです。焼酎はやっぱり芋でしょう〜♪

講座予告「里親支援を考える(仮題)1月22日」

来年の話しですが・・・といっても、もう1ヶ月後!! 早いですね〜【講座予告】里親支援を考える(仮題)日時:1月22日(日)午後場所:総評会館参加費:無料講師:青葉綋宇さん(NPO法人東京養育家庭の会代表理事) 岡崎京子さん(子どもの虐待防止セン…

学生さん募集中(ボランティア・インターン・登録スタッフ)

バディチームではただ今、学生さん大募集中です。ボランティア・インターン・登録子育てパートナーと 活動への参加の仕方は選択していただけます。託児(保育) 里親家庭支援 被災地より東京に来ている親子の支援 産前産後支援 養育困難家庭支援(虐待防止対…

もう一度、保育士になろう!

保育園合同説明会のご案内です。⇒こちら私も一部、お話をさせていただくことになりました。・・・何か話せるかなあ〜とも思いましたが公私ともに、保育士さんには大変お世話になっていますので保育士さんを応援するお話ということで、お伝えしたいことはたくさ…

今日この頃

「ホームページ見ています」「ブログ読んでるよ」「でも、最近更新してないね〜」という声がちらほらとお伝えしたいことは沢山あるのですが・・・この季節産前産後の家事支援も 一般の方も 養育支援も 里親さん支援も 被災地応援子育て支援もなぜが、同時期…

11月20日子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会&パレード

11/20 第9回子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会&パレード⇒ちらし ⇒ご案内

11月3日(祝)子どもの育ちを考える〜東日本大震災からみえてきたもの〜

参加費無料!託児つきです!11月3日(祝)子育て応援フォーラム in 東京 東日本大震災からみえてきたもの 〜子どもの育ちを考える〜

子育て支援の基礎講座開催中です

ブログがすっかりご無沙汰になっていたことに 先ほど、はたと気がつきました。15日(土)16日(日)の「子育て支援の講座」は、満員御礼で無事終了しました。 ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。 次の週末、22日(土)23日(日)も予定し…

アートセラピー教室

9月11日(日)いわき市で 大人と子どものアートセラピー教室&つながりのワークショップを行なってきました。 (報告遅いですね〜・・・すみません)その中で今回はバディチームでもはじめて主催しました アートセラピー教室の一部のご紹介です。アートセラ…

いわき市にお住まいの子育て中の皆さまへ

9月11日(日)次の日曜日にいわき駅近く いわき民報社ことぶきホールでイベントを行います。 まだ人数に余裕がありますのでお待ちしております! 子どもと大人のアートセラピー教室 &つながりのワークショップ inいわき 2011年9月11日(日)13:30〜16:…

野沢和弘さん講演会〜障害のある人もない人も・・・〜

講演会のお知らせです。「だれもがいきいきと暮らせるまち」を考える 〜障害のある人もない人も暮らしやすい文京区に〜 野沢和弘さん講演会 障がいのある人に対して「指導」「しつけ」という名目で、 学校や施設で人権が侵害(虐待)されているという指摘があ…

東京に避難されている子育て中の皆様へ

被災地より、東京に避難されている方からの お問い合わせが少しずつ入ってきています。全く身寄りのない東京に母子で来ていて さらに年内に出産予定のある方東京に来て、保育園に入れない子どもたちの 居る場所に困っている方・・・なんらかのお手伝いができ…

先日の事件

杉並区の里親事件は衝撃でした。本人が否定している限り、公的なコメントは出来ないが・・・ と日頃お世話になっている里親の会の会長が言われていましたが個人的には、信じられない、信じたくないとまだ思っていますが。一方で里親さんたちの多くの方が き…

スナッグゴルフ

一昨日は、8/7東京フォーラム 「東京に避難してきた子どもたちを支える」で 託児を担当させていただきました。ほとんどが福島県より東京に来ている子どもたちでした。フォーラムの内容や託児についてもいろいろとご報告したいこともあるのですが当日、日本ジ…

8/7東京フォーラム 「東京に避難してきた子どもたちを支える」

※当日バディチームでは託児を担当させていただきます。〜出身地・避難先・子ども・養育者・支援者の連携を求めて・子どもの心のケアー・養育者に知って貰いたいこと・ 避難先での家族を守るために〜8/7東京フォーラム 「東京に避難してきた子どもたちを支え…

福島避難母子の会in関東

福島避難母子の会in関東以下、ブログサイトよりAuthor:福島 避難母子の会 in 関東3.11 あの大震災から私たちの生活は一変しました。地震の被害による爪あと以上に、 東京電力福島第一原発事故による人災が 子供を抱える私たちの平和な暮らしを奪ったのです…

旗振り当番

私ごとですが、 このような仕事をしている特質上? 自分の子どもの小学校の行事や役員といった活動には ほぼ関われず・・・ということでここまできましたが今年度より、皆さまのおかげで何とか少しすつ時間のやりくりが出来るようになり 今週はついに、これ…

ホープレス社会、居場所のない子どもたちの今

ホープレス社会、居場所のない子どもたちの今 〜学習支援を通して地域で支える試み〜日時 : 7月30日(土) 14時〜16時半場所 : 三鷹市市民協働センター参加費: 700円(資料代として)内容: 第一部 基調講演「子ども虐待と貧困」 山野 良一さん 「なく…

被災地応援、子育て支援

バディチームでの被災地支援活動を始めることになりました。震災以降、バディチームのこれまでの経験を活かして 何かできることは無いかと考えながら、少しずつ被災地での調査等も行ってきました。そして、このたび「被災地応援子育て支援」の企画が 日本財…

講座終了しました(6/12)

12日里親家庭ファミリーサポート支援者養成講座は予想を上回る参加者の皆さまと、 3名のパネラーの先生の素晴らしい講演により、無事終了いたしました。お忙しい中をお集まりくださいました皆さまに感謝申し上げます。たくさんの感想をいただきまして、その…

12日の講座申し込みまだ間に合います!

次の日曜日、6月12日(日)13:30〜16:30に開催される講座 里親ファミリーサポート養成講座にお申し込みの皆様、ありがとうございます。まだお申し込みではない方もお席に余裕がありますので 是非ご参加ください。里親さん家庭の支援活動をはじ…

支援者のためのワークショップ(7月3日開催)

体験参加型講座 支援者のためのワークショップ 〜自分をみつめ、人に向き合う〜 毎日の生活や仕事の中での人との関わり。 人との関わりというのは、とにもかくにも自分との関わり、 自分と向き合うことに他なりません。 日常生活や、仕事の中での人との関わ…

被災後の子どもの心のケアに関するシンポジウム

子どもの心を守ろう! 「医療×福祉×教育 子どもの心の健康のためにすべきこと」のご案内1.日 時 2011年6月5日(日)13:00〜16:00 2.場 所 日本財団1階(東京都赤坂1-2-2) 3.プログラム 1.基調講演「震災のトラウマの理解と軽減のための対応」 杉山登志郎氏…

乳児院でのボランティア

親のいない子どもや親がいても育てられない子どもたちのうち 主に乳児さんが育てられている施設が乳児院です。バディチームでもご縁があって 新宿区の二葉乳児院で ときどき託児を担当させていただいています。 実は、子育てパートナーさんの中で パートナー…

里親支援者養成講座

里親家庭の実際について深く知る講座でもあります。6月12日(日)13:30〜16:30 里親ファミリーサポート 支援者養成講座 テーマに関心のある方は、どなたでもご参加いただけます(講座受講のみも可)。 詳細はこちら

福島県いわき市

週末に福島県いわき市に行ってきました。地震、津波、原発、風評被害 ・・・すべてを一手にひき受けている福島県いわき市では避難所、災害対策本部、ボランティアセンター そして津波の被害を受けた海岸をまわってきました。第一原発より半径40km?50Km?と…