NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あまちゃん

持ち家よりも賃貸派、自由と孤独を愛する旅人スタッフZです。 普段、ドラマはあまり観ないのですが、「半沢直樹」と「あまちゃん」はご多分に漏れず観ています。 「半沢直樹」は今日で最終回、「あまちゃん」もついに最終週ですね。 とくに「あまちゃん」に…

9月22日(日)孤母社会を生きる母親と父親、そして予備軍としてできること

児童養護施設において学習ボランティアを運営されている 3keys主催の講座です。「孤母社会」を生きる母親と父親、 そしてその予備軍としてできること 9月22日(日)14時〜16時

★保育界の池上彰★

子育て支援の基礎講座9月23日(祝)は、バディチームではおなじみの永瀬春美先生の講座です9月23日(祝)10:00〜12:30「新生児〜乳児、産前産後の母親のケア」 13:30〜16:00「子どもの発達の特徴と保育」※お申込み締切日は9月22日(日)です 久しぶりに拝見…

台風一過

みなさんこんにちは、まみです。この週末台風が上陸するとゆうことで、事務局も対応に追われていました。3連休ということもあり、お祭りの時期とゆうこともあり、 いろいろな計画を断念せざるを得なかった人も多いのではないでしょうか。 私のように台風に対…

障害のある子どもたちの理解と支援のポイント

バディチーム子育て支援の基礎講座障害のある子どもたちの理解と支援のポイント 9月21日(土)10:00〜12:00講師:小島久昌(港区立小学校知的障害児学級担任)連合会館501号室参加費無料予約制です。 予約申し込み締め切り:9月20日(金)18時参加希望の…

支援者のためのコミュニケーション

バディチーム子育て支援の基礎講座支援者のためのコミュニケーション 10月6日(土)13:00〜15:00講師:薦田敬子(全米催眠療法協会認定セラピスト・講師)連合会館501号室参加費無料以下は、以前の同じ講座での参加された方からのアンケート結果より抜粋です…

事務局スタッフブログリレー 2週目

ひと月ぶりです、スタッフМです。一か月経つのがあんまり早くて驚きです。 ようやく少しずつ秋の気配がし始めて、 過ごしやすくなりうれしい限りです。さて、2週目以降のテーマは各自の自由ということで、 何を書こうか大変悩みましたが、 私はバディチーム…

事務局スタッフブログリレー 2周目

さて、 子育てパートナー募集のお知らせをはさんで ブログリレーも無事に2周目を迎えました。 スタッフそまです。 1周目、 何の相談もなくボクが勝手にぶちあげた 「自己紹介」というテーマ。 これが無事に守られたことで バディ事務局チームの調和が証明さ…