NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子市のご家庭でのボランティア募集中

八王子市のあるご家庭で 小1の女の子の学校への送り迎えをしていただける方を募集しています。元気で明るく、とても活発なお子さんなのですが 軽度の障害があるため、登下校に大変時間がかかります。親御さんの体調や年齢等のご事情により 現在、毎日の送り…

いのちの旅〜ホリスティック医学シンポジウム2009

スタッフOです。子育て支援とは、まったく関係がなく 一見、対極にあるかのようですがでも、「命」というところでつながっている シンポジウムです。ホリスティック医学シンポジウム2009 いのちの旅〜ホリスティック医学の死生観⇒詳細はこちら帯津先生との対…

子どもにかかわるNPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンス

飯田橋にある東京ボランティア・市民活動センターで 11月7日(土)14:00〜16:00 「子どもにかかわるNPO/ボランティアグループで 活動したい人のためのガイダンス」が開催されます。⇒詳細はこちらバディチームも以前、参加団体として お世話になりまし…

昨日はありがとうございました

スタッフOです。昨日、25日(日)と先週18日(日)に行われました 「子育て支援塾」 ⇒詳細少人数ながらも、地域や現場も違う皆さんが集まっていただき、 2日間、濃厚な時間を過ごしていただきました。 ありがとうございました。子育て支援、虐待防止、虐待…

子ども虐待防止に向けて市民集会&パレードの開催11月21日(土)

子ども虐待死を悼み 命を讃える市民集会200の開催【日時】 平成21年11月21日(土) 第一部 鎮魂の集い 13:00〜15:45 Masa・VOXRAY トーク&ライブ・鎮魂の演奏 ほか 第二部 パレード 16:00〜17:00(予定)【場所】 市民集会:日比谷公会堂(…

買ってみました「きみしぐれ」

こんにちは。スタッフIです。先日話題にしましたお弁当さんの「きみしぐれ」を本日試してみました☆意外とここのお弁当屋さんに関する記事を気にしてくださっている方が多くて、びっくりです。3個入りで150円1個を食べちゃってから、写真をとることを思いつい…

お昼のお楽しみ

こんにちは。スタッフIです。事務局のお隣には素敵なお弁当屋さんがあって・・・というお話を以前ブログでしました。Oさんも私も1週間のうちどれほどお世話になっていることか。味もおいしいし、おかずがリーズナブルなのも魅力ですが、働いている女性たちも…

11月6日「お母さんシンガーソングライター」ライブのお知らせ

子育てパートナーさんには、いろいろな特技、顔をもつ方がたくさんいますが 伊藤美奈子さんはシンガーソングライターだったのです。 (関係者の方は、とても驚かれると思いますが・・・)久しぶりに開かれるライブコンサートのご案内です。 伊藤美奈子さんの…

施設で育った子どもたちの居場所「日向ぼっこ」と社会的養護

『施設で育った子どもたちの居場所「日向ぼっこ」と社会的養護』 →本の詳細編集は NPO法人社会的養護の当事者参加推進団体 日向ぼっこ です。 →詳細社会的養護とは、何らかの事情で実の親、家庭での養育・保護が 得られない子どもを社会で養育・保護する仕組…

簡単おいしい★スイートポテト★

子育てパートナー 『ゆう子さんのお料理レシピ』 Vol.2 秋の味覚☆さつまいもをつかった 簡単おいしい★★★スイートポテト★★★材料 (アルミケース8コ分) さつまいも 1本(450gくらい) さとう 50g バター 30g 牛乳 大4 卵黄 1コ〈作り方〉 1.さつまいも…

ヨッシーのノンビリ保育日記その2

僕が初めてお預かりしたのは、6歳の男の子。 最初こそ僕に対してぎこちない様子でしたが、 徐々にいろいろと話をしてくれるようになりました。新宿周辺で2時間の間、お預かりするということで、 前半は虫探し。 「セミを見つけるぞ!」と二人で気合を入れて …

クレヨン遊びを日常に活かそう

こんにちは。クレヨン遊びのファシリテーターをしていますいわたのりこです。クレヨン遊びって何?という方のためにご紹介します。 ↑こーんな感じで 私のやっているクレヨン遊びは、文字通りクレヨンを使って遊ぶ時間です。クレヨンを使って、自由に自分を表現して、…

台風

台風、やっと落ち着いたようですね。 都内では大きな被害は少なかったものの 今朝の台風の影響による電車の運休は大変でしたね〜。パートナーさんたちも1路線のところでは完全に無理でしたが 普段使わない路線をいくつか乗り換え、時間を遅らせ どうにかや…

赤ちゃんの泣声と「乳幼児揺さぶられ症候群」

「乳幼児揺さぶられ症候群」という言葉を聞いたことはありますか? もしかしたら、「揺さぶられっ子症候群」という名前のほうが耳にしたことがあるかもしれませんね?「高い高いをしたらなっちゃう」とか、いろいろ誤解された情報も多いようで、 子育てパー…

自分をみつめ、人に向き合う【ワークショップ】

バディチーム体験参加型講座のご案内ですワークショップ 〜自分をみつめ、人に向き合う〜11月8日(日)10:00〜12:00 12月12日(土)18:30〜20:30 ※どちらも同じプログラムです→詳細はこちらから実はこの講座、これまでは 「支援者のためのワークショ…

はじめまして「ヨッシーのノンビリ保育日記」

「ヨッシーのノンビリ保育日記」皆さんはじめまして。 ちょっと不思議なご縁があってバディとなったヨッシーと申します。僕には息子が二人います。 たまに「息子が二人もいるのに、どうして他所の子の面倒を見てるんだろう」 と自問することもありますが、 …

虐待の背後

今週の新聞記事の中で、 全国児童相談所調査のまとめについての記事が 「虐待の背後 社会的孤立」という見出しで掲載されていました。虐待の要因とみられる家庭の状況では 「経済的困難」「虐待者の心身の状態」「ひとり親家庭」とつづきどの事例にも共通す…

『育児相談練習帳』

子育て相談専門家、永瀬春美先生の新刊が発行されました。『育児相談練習帳』創元社この本をテキストとして 10月18日(日)と25日(日)に 「子育て支援塾」が開催されます。★詳しくはこちら★内容の詳細はこちら 子育て支援に関心のある方でしたら どなたで…

ぞうさん、ぞうさん【子育てパートナーかよちゃん日記】

子育てパートナーかよちゃん日記ぞうさん、ぞうさん「ぞうさんの歌をうたいながら食事をあげたら おいしそうに食べてくれたんです」・・・ママはニコニコ<それはねママ、おうたをうたっているママのお顔や 声が優しくて、お口が自然にあいたの> ・・・歩行…