NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

血がつながらなくても家族になること

『少年と自転車』という映画の上映を前にシンポジウムが予定されています。*********************************** 「血がつながらなくても家族になること」育児放棄された少年と偶然に出会った女性との交流を描いた『少年…

母子だけで都内に避難されている方へ

東日本大震災等で母子で都内に避難されている方むけ 生活相談&法律相談会 〜新学期・新年度に向けての生活再建のために〜※ 東京都がNPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむに委託して実施しています。 ※ バディチームでは相談会の託児を担当させていただいて…

港区地域こぞって子育て懇談会

港区地域こぞって子育て懇談会 〜みんなで聞こう・いっしょに話そう〜2012年1月28日(土)12時〜16時⇒こちら

中途養育者サポートネット

『中途養育者サポートネット」は 何らかの理由で子育てを引き継いだ親族、 子連れ再婚(ステップファミリー)による継親、養親、里親となった方々等、 赤ちゃんの乳児期、愛着形成期の中途もしくは 後より養育に携わることになった当事者がお互いに補い 助け…

特選落語寄席

私ごとですが、今日は「特選落語寄席」ということで 12の演目、12人の演者による落語を聞く機会がありました。演者は全員、小学校4年生の子どもたちでした〜♪★もといぬ ★重いたんざく ★いちがんこく ★んまわし ★初天神 ★たいらばやし ★皿やしき ★てんし…

22日(日)の講座申し込み受付中!

里親家庭・里親支援を考える 1月22日(日)13:30〜16:30まだまだお席に余裕があります。 お誘い合わせの上、ご参加ください。 数年ぶり・・・ 講座案内のときのみに ひょっこり登場するミクシイに掲載しました。 見て頂いている方が多いようで ありがとうござい…

被災地より東京(近郊)にお住まいの方へ

被災地応援子育て支援 ⇒こちら今年もまだ大丈夫です。正式には、ほぼ100% 「福島より自主避難して東京にお住まいの方」ですね。ご主人は福島で仕事をされていて、母子で東京に来ている方東京に来てから出産された方子育てをしながらご自身の通院治療をさせ…

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりましてありがとうございました。今年も昨年同様 ○子育て中の家庭に伺う子育て支援 (養育支援訪問、一般のご利用、 里親家庭ファミリーサポート、 被災地応援子育て支援) ○託児 ○講座など を充実さ…