NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ベビーライフ

「養子縁組家庭の子育て支援と支援体制づくり」事業 担当の大学院生のSです一般社団法人ベビーライフは 子どもを育てられない事情のある方のための相談事業とともに、 養子縁組での縁結び事業を行っています。 ⇒一般社団法人ベビーライフバディチームでは、…

12/19(土)心理学を学び、子育てに生かそう

つづけて新宿区です。託児つきの講座のようです。ままずてーぶる連続講座 【子育てにかかわる全ての人に伝えたい大切なこと】心理学を学び、子育てに生かそう 子どもに大切な基本的信頼感・自己肯定感を育てる 「子育てに大切な〜ことばとこころ」日時 : 12…

12/7(月)子どもの自立を育む片づけ術

明日でした!大変興味深いのですが・・・こどもの自立をはぐくむ片づけ術 〜むりなく継続、楽してスッキリ!!〜この講座では、子どもの自立を育み 家族で協力する片付け術を学びます。 ■ 日時: 12月7日(月)10時〜12時 ■ 会場: 大久保地域センター(新宿…

輪の会

NPO法人輪の会は予期しなかった妊娠で生まれた子ども、又は出産の条件が整わず悩む親の相談を受け、 さらに、出産後の子どもの養子(特別養子縁組制度)などの相談に応じている機関です。バディチームでは、平成27年度東京子育て応援事業として 「養子縁組家…

発達障害の大人が集うNeccoカフェ

当事者同士が交流し発信する 発達障害の大人が集うカフェ i n 東京都新宿区西早稲田 なかなか無い貴重な場所だけに 全国各地から当事者、病院関係者、親の会の人たちがやってくるそうです。⇒Necco カフェHP上では、カフェのことだけではなく、 発達障害に関…

精神疾患のある親を持つ子どものための

12月5日(土)、高田馬場です。ちらしを頂いたのですが HP等に掲載されていなかったため、以下をご覧の上関係される方がいらしたら、 なかなか無い機会ですので、ぜひ教えてあげてください。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★精神疾患のある親を持つ子どものための …

11/26(木)講演会「虐待は親のたすけて!!のメッセージ」

当日受付ですが託児の受付は始まっているようです。「虐待は親のたすけて!!のメッセージ」 講師:長谷川博一氏 11/26(木)14:30〜16:00 豊島区生活産業プラザ

『母親やめてもいいですか』、『Sunny』

こんにちは。 子育てパートナーのOです。 今日は最近読んだマンガを2冊紹介したいと思います。『娘が発達障害と診断されて・・ 母親やめてもいいですか?』ここ数年、発達障がいに関する書籍をよく目にするようになりました。 でもこのマンガは、「ただでさ…

11/15(日)子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会

第13回なのですね。 個人的には、ここ3年ほどはすっかり参加できなくなっておりましたが・・・ 以前参加したときには、乳児院や児童養護施設の職員の方が たくさん参加されていました。講演者の杉山春さんのご著書は、 子どもの虐待を深く理解する上で、とて…

11/5(木)統合失調症がやってきた!

こういうかたちで多くの人の理解につながると良いですね。 Oさん、情報提供ありがとうございました。 統合失調症がやってきた! 11月5日(木)18:00〜 豊島区新庁舎1階 著書「統合失調症がやってきた」の松本ハウスによる『統合失調症とは何か』を学ぶ講演…

ソーシャルアクションリング

ご存知でしたでしょうか。NPO・NGO団体を応援してくれるサイトです。⇒ソーシャルアクションリング以前に取材をうけて、すっかり忘れていたのですが 掲載されていました! ⇒バディチーム「こども」というカテゴリーはなかったので 「医療・福祉」の方に…

里親体験発表会

里親さんのお知らせが続きますが 毎年10月11月は、里親月間ということで里親さんの体験発表会があります。⇒詳細 各会場では、体験発表会以外に 関連する講演会など、プラスαも行われていますので それぞれ、会場にお問い合わせをされると良いようですよ。

平成27年度東京子育て応援事業

東京子育て応援事業 第1期の募集があり「養子縁組家庭(里親)の子育て支援と支援体制づくり」 という内容で提案させていただき、採択されました!⇒詳細 取り急ぎご報告でして、詳細はまたご案内させていただきます!忙しくなってきました〜テーマにご関心…

国庫補助事業に採択されました!

厚生労働省、平成27年度子ども・子育て支援推進調査研究事業(国庫補助事業) ⇒詳細 14.里親支援ソーシャルワークに関する研究 に応募したところ以下の内容で採択されました。「里親支援に求められる養育支援とその課題に関する研究」 −民間機関における家…

東京ウイメンズプラザフォーラム

平成27年11月6日(金)、7日(土) 9時〜21時 −東京ウィメンズプラザ全館で開催!−テーマは「女性の活躍推進」「子育て」「ワーク・ライフ・バランス」「男女平等参画」「DV防止」 などなど 楽しくてためになる企画が盛りだくさん!ということで 保…

子ども虐待を考えよう!未来を担う若者会議レポート

夏休みが終わったと思っていたら シルバーウイークも終わり、9月も終わりになってしまいました。 まったく、年を重ねるごとに月日の経つのが早くなってくるものなのですね〜さて、少し前に開催された若者会議以下、参加したバディチームの若者からのレポート…

9/21(月・祝)【特別企画】

バディチーム主催の企画です。 パートナーさんのお子さん・お孫さんなど、ご家族一緒でのご参加も歓迎です♪ また、一般の参加も随時受け付けています。 親子そろってエパットさんのエプロンシアターを楽しみませんか。 【特別企画】☆エプロンシアター・ポケ…

「0〜2歳児の養育里親求む」大阪府が増加策

赤ちゃんを救え!!「0〜2歳児の養育里親求む」大阪府が増加策 (産経ニュースより)親の病気や虐待などで親元で暮らせない子供を一時的にあずかる「養育里親」をめぐり、 大阪府が全国でも珍しい0〜2歳の乳幼児の世話に限定した里親の募集を始めたそうで…

施設での公文式

そろそろ夏休みの宿題の追い込み! 本気で取り組まなくては・・・という時期になってきましたがそれにしても小学生・中学生、夏休みの宿題、多いですね〜 昔はこんなにあったかな? と思う親御さんも多いのではないでしょうか。さて、日々のご支援に伺ってい…

子ども虐待を考えよう!未来を担う若者会議

2015年9月12日(土)13:00〜18:30 第3回 子ども虐待を考えよう!未来を担う若者会議 (主催 : NPO法人全国福祉未来ネットワーク)若者会議は、これから親になる若者と 若者の活動を支える幅広い世代が 学生・社会人の壁を越え、 それぞれの立場から子ども虐…

8月22日(土)家族のカタチ

夏休みに入った! と思ったら8月になっていました!本当に月日の経つのは早いものですね〜みなさん、夏休みの宿題は順調でしょうか。ご支援先の多くの子どもたちも、すごい量の夏休みの宿題を抱え 子育てパートナーさんも宿題終わらせ計画をたてたり はっぱ…

親が育てられない子どもを家庭に!里親連絡会

梅雨があけて、しっかり夏休みに突入ですね!訪問型の支援など外をまわるお仕事をしている人にとって 大変な季節がやってきました。さて、いつもご案内をいただいている里親さんの有志の会です。⇒親が育てられない子どもを家庭に!里親連絡会

日本子守唄協会

とある研修会で、お隣に座っていた方が関係者の方でした。日本子守唄協会 ⇒詳細HP上のどこかで、様々な子守唄の歌詞をみれたのですが・・・ 探してみてください!

7月4日ひとり親家庭HAPPY応援講座

八王子市です。ひとり親家庭HAPPY応援講座 〜子どもと人生を楽しむ7つの方法〜7つというのが意味深いようですね⇒詳細

6月27日(土)女性のための無料ホットライン

東京弁護士会です。ひとりで悩まず、お電話ください。女性に対する暴力(DV、ストーカー)、離婚に関する諸問題 等など⇒詳細

「チーム学校」と「要保護児童対策地域協議会」

今朝のニュースより文部科学省は、教員とは別に小中高校の運営にかかわる人材を充実させるため、 法令を改正する方向で検討を始めた。 子どもの心の相談に乗るスクールカウンセラーや、福祉の専門家スクールソーシャルワーカーの職務を明確にし、 数を増やし…

特別養子縁組の推進目指す、横須賀市と日本財団

昨日は運動会だったところが多かったようですね。 みなさん無事にお天気が良くて良かったですね〜。 昔は運動会は秋だったのが、いったいいつ頃からなのでしょうかねえ? お天気が安定している季節、ということで5月に変わってきたのは・・・。かく言うわが子の…

SOS子どもの村

親の病気や貧困、虐待や育児放棄などで、 実の親のもとで暮らせない子どもたちが全国で46000人いるといわれています。心身ともに深く傷ついた子どもたちのケアや 育ちの保障が大きな社会的課題となっています。SOS子どもの村支援を必要とする子どものため…

6/7(日)新宿子育てメッセ

事務局が新宿区にありながら、これまで参加も出展もしたことがないイベントですが・・・ 楽しそうですね! 今年はまずは伺ってみたいところであります。第6回新宿子育てメッセ 6月7日(日) ⇒詳細

子どものメンタルヘルスニーズに応える

子どものメンタルヘルスのニーズに応える 〜日米の児童福祉の架け橋に〜とても興味深いイベントなのですが、明後日です! お仕事の日でした〜米国から最初のトラウマフォーカスト認知行動療法(TF-CBT)の正式トレーナーを招聘したNPO法人、IFCAが、メンタル…