NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士、ベビーッシターの資格を持っている方、急募です!

保育士、ベビーシッター(全国ベビーシッター協会認定) 介護福祉士、社会福祉士、看護師、助産師上記の資格をお持ちの方、至急、募集中です。通常の子育てパートナーには資格の有無は問わないのですが この4月より始まる特定の事業(家庭に入る子育て支援…

婚活♪

以前の仕事でお世話になった方が 結婚相談所を開設されました。サロン・ド・シャルエール新宿 ⇒ こちらその方はこれまで 企業におけるメンタルヘルス 生活習慣病予防・・・ と、社会的な課題をテーマにお仕事をされていたのでかなり驚きましたが今回は「小子…

里親さん支援事業の継続決定!

東京都在住の里親さんへ平成21年度、里親さん支援事業が 無事に終了いたしました。お陰様でたくさんのご利用をいただき またご意見、ご感想もお寄せいただいていますので これを活かして東京都にも制度化に向けて提案をしていきたいと思っています。とはいう…

にもかかわらず笑うこと

誰の言葉だったでしょう?「にもかかわらず笑うこと」おそらく20年以上前に受けた講演会で聞いたような・・・ 精神科の看護師をしていた頃だったので 誰か著名な精神科医の言葉だったと思うのですが不治、あるいは難治の病を抱えながらでも、 今、この時は楽し…

抹茶&ほうじ茶フィナンシェ

このブログで時々ご紹介している美味しいものシリーズバディチームの講座でもお世話になっている カウンセラーの先生からのお土産です。抹茶のフィナンシェの後ろに見えるのは なんとめずらしい、ほうじ茶のフィナンシェまずはこの緑と茶色の濃厚な色合いに…

小冊子ができました!

ホームページ上の右側にあるバナー 「みんないっしょ〜社会的養護が必要なこどもたちについての小冊子」 をクリックしていただいても開けますが、小冊子ができました!⇒ こちらこれは、バディチームのここ数年の活動の中で 里親さんや子どもたちとの出会いを…

保育士、ベビーシッター、介護福祉士、社会福祉士の方を募集中です!

保育士、ベビーシッター(全国ベビーシッター協会認定) 介護福祉士、社会福祉士、看護師、助産師前回の子育てパートナー募集に続きまして 上記の資格をお持ちの方、急募!です。通常の子育てパートナーには資格の有無は問いませんが 特定の事業(家庭に入る…

子育てパートナー募集中!

新年度、4月からバディチームの活動内容の拡大、 活動地域の拡大に伴い 子育てパートナー希望者を新たに募集中です。子育てパートナーは 一般の子育て家庭や、様々な事情により子育てに難しさを抱える いわゆる「養育困難家庭」といわれるご家庭に伺い 家事…

チベットの子どもたち

こんにちは。スタッフIです。卒業したアートセラピーの学校の関係で、 ネパールへ1週間行ってきます。ネパールに何の縁があって行くのか。 実は…チベットから学校へ入学するために エベレストを越えてやってきた子どもたちが住んでいるのです。 http://tcp-n…

地域の会社とNPOが手をつなぐと

フォーラムのご案内です地域の会社とNPOが手をつなぐと 〜子どもが笑顔のまちづくり〜日時: 2010年3月13日(土)13:30〜16:00 会場: かながわ県民センター402号室 対象: CRSや地域貢献活動を実施、または関心のある会社や事業者 子ども・若者・子育…

『子育てハッピーアドバイス小児科の巻2』

子育て中のご家庭には1家に1冊!『子育てハッピーアドバイス もっと知りたい小児科の巻2』 ⇒詳細はこちら・・・実は、「小児科の巻1」はまだ読んでいないので 先にこちらをご紹介です。小児科の巻2の内容は ・耳鼻科 ・皮膚科 ・Dr.明橋の相談室 ・歯科 ・…

★子育てパートナーかよちゃん日記★今日は来てくれる日

★子育てパートナーかよちゃん日記★ 「今日は来てくれる日」産前は気候や体調など 様々な環境や状態の中で過ごされる。なんとなくだるい雰囲気が伝わる日があり、 そんな時は心の中で応援 ・・・大丈夫、大丈夫、あともう少しよ。暑い夏の支援でした。 掃除や食…

「不登校・ひこもり 子どもの心に寄り添って」

バディチーム会員さんからの情報です。講演会と相談会 「不登校・ひきこもり 子どもの心に寄り添って」 NHKラジオ子どもの心相談の内田良子さんを囲んで講師の内田良子さんは、様々な場で長年多くの悩める子ども達、 若者達を支えてこられました。 不登校…