NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWを前に

新年度に入り、3月4月はかつてないほど 鬼のように忙しい毎日でした。GWを前にちょっと一息ふと見回すと、ずいぶんそのままになっていたことや 不義理も続き、今日はあわてて連絡をしたりしていました。GW・・・子育て中のお母さんたちは?家族の方が…

雨ですね・・・

乳児のお母さんたちは 健診、予防接種、もろもろの受診と 忙しい時期に、こう悪天候が続くと厳しいですね。加えて、兄弟、双子ちゃん、三つ子ちゃん、 人見知りの時期と・・・ 何とか頑張ってこの時期を乗り越えていただきたいところです。(スタッフO)

お父さんの子育て

こんにちは。スタッフIです。先日は、横浜美術館でやっているポンペイ展を見てきました。2000年前の追いだき機能付きのお風呂に度肝を抜かれてきました。 生活を楽しんでいる様子を、残されたものから感じます。 いまの私達が快適に暮らすために欲しいなと思…

子育て中の子育て支援

バディチームの子育てパートナーさんの中には ご自身が現在子育て中の方も多数います。最近、その子育て状況が記録的?にもなってきました。自分のお子さんが3人もいらして大変ですねと 話をしていたと思っていたら、お子さんが 4人、5人、・・・6人の方…

【お知らせ】田んぼで泥んこ大運動会

こんにちは。スタッフIです。 photo by Chizuru Amemiya ヒマラヤ山脈の美しさをおすそわけです。 地球って美しいだなーと実感できます。 私など、到底、生身では登れない領域です。 ガイドさんは神々の領域と言ってました。 青く透き通っていて、その言葉に…

「なくそう! 子どもの貧困 子どもの貧困解決元年2010」4月25日(日)

4月25日(日)に、「なくそう! 子どもの貧困 子どもの貧困解決元年2010」と題して、 「なくそう! 子どもの貧困」全国ネットワーク設立記念シンポジウムが開催されます。以下、ご案内より■なくそう! 子どもの貧困 子どもの貧困解決元年2010■日時:2010年4月25…

自信・がないない・家事オヤジ

スタッフH(23歳♂)です。 久っっっ々の書き込みですよ、いけませんねズボラで。。汗あ、Iさんおかえり♪事務所での勤務が多いボクですが、 週に1〜2回はご家庭での支援も行っています。もろもろの不安要素を複雑に抱えたご家庭で、 中学生の男の子の「家庭教…

活動中の方にも☆子育て支援関連講座 5月開催!

こんにちは。スタッフIです。ネパールはカトマンズより帰国しました。 そのまま年度末のばたばたに突入し、すっかりブログからご無沙汰でした!アジアはいくつかの国を訪問していますが、 いわゆる途上国といわれる国は初めてです。 現地のチベット人の子ど…

子育て支援の地域性

「子育てするなら〇○区」と言われるように 子育て支援の具体的な内容は地域によって異なります。最初にそのことを知ったときには 「同じ子育て中なのに受けられる支援内容が違うなんて 不公平じゃないの?なぜ統一しないのだろうか」 と違和感を覚えたもので…