NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフOの日記「基礎講座6 保健室からみた子どもたち」

4月20日に行われた講座 「保健室からみた子どもたち 〜学童期から思春期の子どもたちの理解〜」 は大変盛り上がりました。講師の重永浩子先生は、長い間小学校の保健室の先生として 子どもたちの声を聞き続けた経験より 現在は、母と子のためのなごみルーム…

スタッフHの日記「基礎講座5 新生児・産前産後の母親のケア」

★ボランチィアスタッフHさんは、 子どもが大好きな社会福祉を専攻する大学生さんです。 専門的なことを追求されている中で、 まずは現場を知りたいということで意欲的に動かれていて、 今後バディチームのお手伝いもしていただけることになりました。★ 4日遅…

スタッフIの日記「基礎講座4 コミュニケーション技術」

4月13日、セラピスト 薦田敬子先生による 「支援者の為のコミュニケーション技術」が開催されました。 この講座には子育てパートナー希望者と一般の方の参加がありました。養育者やお子さんとの 信頼関係や ほどよい距離感の構築のためのポイントを、 講義と…

スタッフIの日記「基礎講座3 子どもの病気」

4月13日、育児相談のスペシャリスト!永瀬春美先生による 「子どもに多い病気の考え方とケア」が開催されました。 この講座には子育てパートナー希望者と一般の方、あわせて15名程の参加がありました。 子どもに多い病気ついて、風邪、お腹の病気、感染症に…

スタッフIの日記「好評!基礎講座第一回目」

4月からバディチームの新メンバーとなりました、スタッフIです。 どうぞよろしくお願いします。子育て支援の基礎講座(全8回)2008年4月期がスタートしました。4月6日(日)子育て支援の基礎講座第一回目 育児相談のスペシャリスト!永瀬春美先生による 「…