NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンマンビスケット

昨日は終日、2〜3歳のお子さんを中心に 10数名の保育の場がありました。パワフル、マイペースで個性豊かに いろんなことをして遊んだ後の終盤のおやつの時間1人1袋、小袋になっているビスケットが配られました。 ビスケットはアンパンマンのキャラクタ…

チョコといえば・・・

こんにちは、スタッフIです。 Oさんからすごいチョコレートの第二弾を書いてと言われたんですが、 Oさんが伝えたいことを伝えてくれているので 私の表現力でもこれ以上は 「ただただ、すごい美味しい」としか…そうそう、チョコといえば、 チョコつながりで・…

すごいチョコレート

イタリアの旅行のお土産ということで事務局にいただいたチョコレートパッケージも新鮮でかわいらしく先に食べたスタッフIさんが 「Oさん!これは今までに食べたことの無い味のチョコレートです! チョコレートじゃない!」と興奮気味に言われて「へ〜、こ…

ファンドレイジング・日本2010

ファンドレイジング・日本2010〜共感と循環、始まる〜 申し込みました! ⇒ 詳細NPO法人等、非営利事業を行っている団体は 資金調達のための寄付金や助成金の獲得というのは 必須であり必死です。バディチームでも立ちあげ準備金、 講座の開催、里親支援事…

少年事件の実像

お知らせです。 以前に大変お世話になり、 個人的にも会員継続中のNPO主催のシンポジウムです。シンポジム「少年事件の実像」 〜弁護士と児童精神科医とソーシャルワーカーのまなざし〜日時:1月24日(日)13:45 〜 16:00 場所:成城ホール…

港区地域こぞって子育て懇談会

1月23日(土)午後1時〜3時30分 「港区地域こぞって子育て懇談会」が開催されます。 ⇒詳細港区立子ども家庭支援センターと 明治大学社会学部付属研究所が共催で 地域における子育て中の人たちと 地域の子育てを応援しようという画期的な懇談会です。…

「叱らない」しつけ

バディチーム会員さんで、現在3人のお子さんを子育て中のお母さんより お勧めの本、としてご紹介いただきました。 『「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本』 ⇒詳細この本を読んで、目からウロコ 子どもを怒ることがほとんど無くなってき…

日向ぼっこサロン

今朝のNHKのおはよう日本でも紹介されていました ご覧になった方も多いのではないかと・・・ NPO法人社会的養護の当事者参加推進団体日向ぼっこ⇒詳細はこちら実の親と一緒に暮らせない子どもたちは 18才で、施設や里親さん宅を出て 自立を余議なくされ…

映画『大地の詩』

児童養護の世界について、いろいろと知りたいと思っている中で、先日は 映画『葦牙(あしかび)』〜こどもが拓く未来〜 ⇒詳細はこちら を見に行った際に、今度は映画製作にご協力ください というチラシが配布されていました。『大地の詩(仮題)〜わが心の留…

オステオパシー

バディチームの事務局のある飯田橋のビルは 全部で100戸以上あり、会社や事務所、学会等の事務局など いろいろと沢山あり、とても把握できるものではないのですが・・・先日、エレベーターを待っていたときに 声をかけられて振り返ると,10年以上も前に お会…

『試して選んだ自然流子育てガイド』

新春にご紹介する本としては、 1999年に出版されて以来、 版を重ねる、隠れた?ベストセラーとでもいいましょうか『試して選んだ自然流子育てガイド』 はせくらみゆき著 ⇒ 詳細自然流って何? ということになりますが、目次をみますと☆ Let's自然流子育て 暮…

★子育てパートナーかよちゃん日記★1年分の出会い

★ 子育てパートナーかよちゃん日記 ★1年分の出会い ふたを開けたら ・・・キラキラと星の様に輝く沢山の“こころ” という宝石がちりばめられるんです。この宝石は、一つとして同じものはありません。 けれど、みな“愛”を持って輝いています。これほど普遍的で、…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年はバディチームにとっても 新たな展開を迎える一年となります。 活動地域が広がり、子育て支援という中でも より難しい支援といわれるところへの挑戦が続きます。 子育てパートナーが社会から期待される役割も増し …