NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都の里親さんへ【里親支援事業】

東京都の里親さんへバディチームでは、今年度「里親さん支援事業」を 担当させていただいております。こちら実は、当初は里親さん宅へ、 一斉にご案内のチラシを送付する予定でしたが 個人情報の問題等で実施ができなくなりました。そこで、現在は 特定非営…

すてきな塀

先日小平市にあるとある施設の前を通った際に 思わずたちすくんでしまいました。とっても素敵な塀に。子どもたちが一緒になって作ったのでしょうか・・・。今年の夏は、小平には熱気がありました(独り言)

いろんな夏休み

こんにちは。パートナーのりです。小中学生は夏休みも終わりかけですね。宿題もラストスパートといったところでしょうか・・・この夏は子どもたちとがっつり関わって、いろんな夏を一緒に体験しましたびっくりしたのは 中学生の宿題の量が多いということです…

誰かのためにがんばる

今日のスタッフ研修の中で子どもに学習のことなど 意欲を持たせるには、どうしたらよいかというテーマで 現場経験の豊富な一人の男性のパートナーさんが 言っていたことが印象的でした。 子どもはお母さんのために頑張るのでしょう。子どもに自分の将来のた…

学習支援【里親支援事業】

今日は、ここしばらく子どもたちの学習支援に入っている里親さん宅より とても恐縮するほどの感謝のお電話がありました。今年度、モデル事業として行なっている 里親さん宅における(家事、保育、学習支援などの)支援なのですが、特に子どもたちへの学習支…

養育支援訪問事業ガイドライン【厚生労働省】

この春に厚生労働省が発表したガイドライン「養育支援訪問事業ガイドライン」をもとに 来年度の事業計画として実施主体である市区町村が動き始めています。まさにバディチームもここ数年、その一部を担当させていただいている 子育てをすることが困難な状況…

マニフェスト

にっぽん子育て応援団http://nippon-kosodate.jp/index.html というところが「次世代育成政策に関するアンケート」を行い 各政党が、マニフェストに掲げた政策をもとに回答したものが掲載されています。とても参考になります。

大雨

このところの大雨はすごいですね。低気圧や、台風の影響にせよ・・・ ここ数年、雨は確実に多くなっている ふりかたの凄さに・・・何か異常を感じるような 怖さを感じてしまうこのごろです。 今日の午前中の雨もすごかった。事務局に来られた宅急便の人も 「…

だじゃれ?

小学校2年生の男の子「ねえねえ、なに型?」<血液型のこと?>「ぼく、クワガタ!」・・・「ねえねえ、なに座?」<星座のこと?>「ぼく、ぎょうざ!・・・ピザ!」・・・[emoji:e-236]

「社会保険労務士」のおしごと

バディチームでは、活動の趣旨に賛同してくださった 知人でもある社会保険労務士の方が ボランティアで、運営のお手伝いをしてくれています。社会保険労務士(しゃかいほけんろうむし)???NPO法人を始める前は、何?それは?という人生でした。ここ数年、…

学習支援【里親さん支援事業】

里親さん支援事業が動きだしています。子育て支援、子どもたちの問題といった中で もっとも大事な役割を担っている、といえる里親さん私たちバディチームの子育てパートナーは 自分たちは今すぐ里親にはなれないけれども 里親さんのお手伝いをすることは出来…

【子育てパートナーかよちゃんの日記】1年ぶりの再会

【子育てパートナーかよちゃんの日記】 1年ぶりの再会「ねえ私重くなった?」1年振りの支援。私一人大感激の瞬間です。 「みんなすご〜い!上手に歩けているね。 お話しもとっても上手になってる。 背が伸びたね。」ママは毎日一緒のお子様達ですから、 お…