NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフOの日記 「平成20年度港区NPO活動助成団体」

嬉しいお知らせです! バディチームは「平成20年度港区NPO活動助成団体」に選ばれました。これは「港区NPO活動助成事業」の中での 「基盤整備事業」ということで団体設立後3年未満の団体で、 基盤整備に必要な経費の一部が助成されるもので 助成金で…

スタッフOの日記「子育てパートナー活躍中!」

子育てパートナー活躍中!バディチームは、昨年末にNPO法人となりました。一般の子育て中のご家庭や 様々な事情をもち、子育てが大変なご家庭に伺い 家事・保育・お話し相手という活動を行う 子育てパートナーのご利用は 今年のはじめから始まり一般のご…

スタッフI日記「支援者の為のWS好評」

昨日は父の日でしたね。 ご家族で過ごされたおうち、おじいちゃんたちとすごされたおうちも多いのではないでしょうか。薦田敬子先生による「支援者の為のワークショップ」が好評のうちに終了しました。 今回が3回目の開催ですが、回数を重ねるごとにどんど…

講師Kの日記「巣立ちの時」

巣立ちの時去年の夏の日のこと。 外出のため住んでいるマンションの入り口まで下りた時、 道路から2段下がった低い階段の隅に小さなかたまりを見つけました。 微かな気配に気付き、しゃがみ込んでみると それは震える鳥のヒナでした。 巣から落ちてしまった…

スタッフHの日記「研修/事例検討」

ご無沙汰してますHです。 一昨日の基本研修。 具体的な事例について、その対応を検討したわけですが、 考えれば考えるほど口を閉ざしがちになるような事例でした。 ケアすべき部分が、それぞれのケースで数多くあるように思いました。 しかし、自分は医者で…