NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京まらそん

先日の東京マラソンで 事務局のTさん(電話でお話をしている方も多いと思います)が 見事、無事、完走されました!おめでと〜![emoji:e-218]それにしても毎日では無いとはいえ、 遠距離通勤と 心身ともに過酷な9時〜21時のバディチーム事務局勤務と 主婦業…

高校受験

いよいよ明日ですね、都立高校の試験・・・バディチームの支援の中でも「学習支援」がありますが昨年末〜今年にかけて、一気に高校受験対策の依頼が増えずいぶんと担当させていただきました。 そして、区の担当者の方をはじめとして我が子のことのように、心配…

2月26日(日)保育士就職支援プロジェクト

いろいろお世話になったところからのご案内です。***********************保育士への復職を目指す方、新卒で就職を目指す皆さんを対象にした保育士求人イベントです。まずは、気になる保育園を探しに来ませんか? そして、「保育園を…

2月19日(日)杉並事件を考える会のシンポジウム

いよいよ明日 杉並事件を考える会主催のシンポジウムです。バディチームでは託児を担当させていただけることになりました。シンポジウム 里親家庭の虐待を考える 〜里親家庭で子どもと里親が幸せになるために〜⇒こちらバディチームで細々とした里親さん支援…

友チョコ!

今日は、とある18歳学生女子がたくさんいる所に居ました。すると、ほとんどの学生さんが、手作りチョコ&ラッピングで クラス全員分用意してそれぞれに渡していました。 男子もいたのですが、その中の一人といった感じで・・・手作りじゃなくて、ごめんねとか…

『困ってるひと』

事務局Sさんより「おもしろいよ〜!!!」とすすめられて 唯一の読書タイム、通勤電車の中で夢中で読みました。 ⇒詳細はこちらおもしろかった!!そして奥が深く・・・感動医療、福祉関係者、にとって必読の書でもあるでしょう!(スタッフO)

映画『少年と自転車』を見てきました

先日このブログでも告知しましたが、昨日アキバシアターにて『少年と自転車』の試写会&シンポジウムに参加してきました。舞台はベルギー、父親に育児放棄された里子シリルと週末里親さんとなったサマンサのお話です。私は、バディチームで里親支援事業に携…

里親家庭の虐待を考える【2月19日シンポジウム】

シンポジウム 里親家庭の虐待を考える 〜里親家庭で子どもと里親が幸せになるために〜 2010年8月24日、東京都杉並区の里親に委託された3歳の女の子が死亡するという痛ましい事故があり、1年後の2011年8月20日、里母が傷害致死容疑で逮捕、起訴(9月9日)…