NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バディチームのお仕事紹介①

家の近所で梅が咲いているのを発見し、 春の訪れがますます楽しみになりました、事務局スタッフFです。 寒暖差が激しいこの頃ですが、皆さん体調はいかがでしょうか。 さて「子育て支援」「虐待防止」「ホームヘルプサービス」など興味はあるけど、実際は一…

3月4日(土)里親の説明会【バディチーム公開講座】

「里親についての説明会」~講演と質疑応答、相談の会~ ※里親について関心のある方ならどなたでも・・・ ご家族で、お知り合いの方などもお誘い合わせの上、是非ご参加ください。 気軽になんでも相談できる会です (テーマに関心のある方は、どなたでもご参加…

『みんないっしょ みんなで子育て』~社会的養護が必要な子どもたち~

まったく関係ないテーマで検索をしていた際に偶然に 大変なつかしいものに出会いました。 バディチームで制作した小冊子の原稿です。 (どこかに保存はしているのは思うのですがね・・・) ⇒『みんないっしょ みんなで子育て』 7年前?でしょうか ということで …

2月18日(土)DV防止講演会「心の傷からの回復をめざして」

今月は身近な地域でも子育て中の家庭での事件が続いてありました。 事件のあった地域はいずれも子育て支援や虐待防止対策が充実していて (おそらく国内でもトップレベルだと思うのですが・・) それでもやはり、すべての事件を防ぐことは難しい・・・ 子育て支援…

【本の紹介】つるかめ助産院 小川糸

寒い日が続き、すっかり冬本番となりましたね。 今回は、私にとって大きな影響を与えてくれた本の紹介をしたいと思います。 「つるかめ助産院」 小川 糸 里子として育った主人公まりあが、急に失踪した夫を探して南の小さな島にたどり着き、島でつるかめ助産…

バディチーム説明会【1月】

〇バディチームの子育てパートナーにご関心のある方 〇ボランティア活動にご関心のある方 〇子どもの虐待防止・里親支援への寄付活動にご関心のある方 〇NPOの事務局運営にご関心のある方 お気軽にご参加ください。 バディチーム説明会 〇1月21日(土) 11…

1月30日(月)アドラー心理学による子育て(石神井学園公開講座)

石神井学園という児童養護施設で 地域の方々との交流を目的とした公開講座を開催されています。 どなたでも参加できるようです。 以下、抜粋です ************************************** 石神井学園では地域に根ざした児童養護施設として、地 域住民の方々…

どう進める里親・養子縁組

www.nhk.or.jp 年末に放映されたものということですが 「里親」と「養子縁組」、「特別養子縁組」との違いなど 具体的にとてもわかりやすく解説されています。

子ども服ショップの紹介 Ato...closet様

本日はとても素敵な子ども服のお店をご紹介させていただきます。Ato..closet様http://atocloset.wix.com/atoc とてもお洒落で、眺めているだけでハッピーになるような子ども服の数々をオンラインで販売していらっしゃいます。どの服もとても素敵なのですが、…

今年もよろしくお願い致します!

今年はバディチームも10周年を迎えます。 この10年では、子育て環境や子育て支援の領域では 支援体制の充実に向けた変化が、ずいぶんとあったように感じられます。 一方で、虐待防止や社会的養護の分野では 状況においつかない状態が加速しているかのような…