NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお知らせ

年末年始のお知らせ[emoji:e-237]今年も残り少なくと思っていたら、もうあと1週間ですね。バディチームの事務局は、年末は12月30日(火)までとなります。 年始は1月5日(月)からです。活動のご依頼については年末年始を含め、別途対応させていただきます…

スタッフIの日記「安産祈願」

こんにちは。スタッフIです。 急に寒くなりましたね。 皆さん、体調はいかがですか。私は、ばっちり風邪をひきました。 前回の腰痛ネタといい、身体ネタ多いですね。 やっぱり大厄だからでしょうか。さて、私事ですが、 今年の夏に「大厄のお祓い」のお参り…

子育てパートナーさん研修会 _2回目

こんにちは。 先週、子育てパートナーさんたちの研修会の2回目がありました。集まる方の顔ぶれがかわると、研修の雰囲気もまた変わりますね?? 私が個人的にもったイメージからすると、 前回のカラーが「情熱」なら、 今回は「穏やかさ」でしょうか?!それ…

子育てパートナーさん研修会2

さて、研修では、ミニワークショップもしました。 ちょっとしたストレス発散と自分のこれまでの活動を振り返り、 これからの自分のためのケアと励ましの意味をこめて。 私スタッフIが、先日、支援者向けに企画させていただいた「クレヨン遊び」を再びコーデ…

子育てパートナーさん研修会

こんにちは。スタッフIです。 今日は、3ヶ月ぶりの子育てパートナーさんの研修会の日でした。 バディチームの現状の報告が岡田さんからあったほか、 ふだん一人で現場に入ることの多いパートナーさん同士の情報交換をしました。 多くの現場に出られている方…

スタッフOの日記「笑えないお話」

先日、このところ忙しく活動していただいている 子育てパートナーさんが ご家族の方に 「ところで、うちの家事支援は、誰がやってくれるの?」 といわれたとのことです。これは実は、皆さん結構共通で、 忙しくなってくると ・・・忙しくなくても パートナー…

スタッフIの日記「身体の要」

子育てパートナーのみなさんは、 とても精力的に活動なさっていらっしゃる方が多いですね。他のお仕事との両立なさっている方、 週の半分くらいをパートナーとして活動なさっている方、 1日に2つのお宅を訪問なさる方、 みなさん、パワフルです!身体の要と…

スタッフOの日記「誰かがいてくれるという安心感」

子育てパートナーさんの日程調整を担当しています。依頼が入る都度、一斉にメール送信したり、 ここはまずはこの人に、ということで特定の人に連絡をとったりします。一斉にメールを送った後、 ほんの数秒の間にいつも速攻で返信してくれる○○さん。 「出来ま…

スタッフOの日記「基礎講座はじまりました」

昨日より「子育て支援の基礎講座」が始まりました。 今回もまた、沢山の出会いがありました。参加された皆さんは、 テーマに関心があって、これから何かをはじめていきたいという方から 子育て支援、虐待防止の最前線で活動をされている方まで 様々な立場の…

スタッフOの日記「ポニョ」

先週「崖の上のポニョ」を見てきました。 普段はあまり特定のキャラクターには思いいれをしない方ですが ポニョに関しては、駅のホームのポスターやチラシなどを見て 「か〜わいい♪」とついつい声をあげていました。 お魚のときも、人間のときも、とってもか…

スタッフOの日記「福岡の事件」

福岡の事件を最初にネットのニュースで見たときには 母親の年齢が間違えて書かれていて 母親45歳、子ども6歳 ・・・あ、同じだ近所にあるアスレチック公園には良く行くし トイレに入っている2,3分の間 そのへんで待っててね、はよくある状況。 ぞ〜としまし…

スタッフOの日記「保育のおしごと」

8月9月と5回にわたり 里親さんの研修時の託児、保育を担当させていただきました。元気いっぱいの幼児期から学童期までのたくさんの子どもたちと 子育てパートナーさんが4、5名。子育てパートナーさんは、普段は主に一人で家庭に入るお仕事なので みんな…

子育てパートナーのりの日記「若くみえるらしいです」

子育てパートナーのりです。 30代、既婚・子どもなし、です。 丸顔のせいか、若くみられるらしく、 初めてのお宅では、必ず、 「結婚されてるんですか?」 「お子さんいらっしゃいますか?」 「いくつですか?」 というようなご質問を必ず受けます。お母様た…

子育てパートナーかよちゃんの日記「様々なお母様との出会いの中で」

「バディチームから来ましたMです」 私とお母様とのコミュニケーションの始まりです。どの御家庭に伺う時も 胸はドキドキ、バクバクなんですが 作業を始めたらお母様の望んでいられることを考え ひたすら一心に体を動かしているので すっかり落ち着いてしま…

スタッフHの日記「営業マンはむずかしい」

9月5日(金)、 千代田区の児童・家庭支援センターへ、 養育困難家庭への支援策についての情報収集と バディチームの紹介に行ってまいりました。営業です。これまでも何回かこうして役所に営業訪問をしてますが‥。 いやはやむつかしい。相手の現状の分析。 バ…

スタッフI日記「子育て支援塾 終了」

8月30日、31日に永瀬春美先生による 「子育て支援塾」がありました。今回は、現役で支援活動中の方が多数集まり、 それぞれ現場でのエピソードも交えての講座となり、 和気藹々と大変盛り上がりました。本講座にあわせて、 永瀬先生が「練習帳」と「回答集」…

スタッフOの日記「子育てパートナーさん自慢」

先日、あるご家庭から 「(バディチームの子育てパートナーさんは) 誰が来てくれてもよくやってくれる」という お褒めの言葉をいただきました。事実、本当に良い方々が集まってきてくれています。 子育てが難しい状況にある・・・というところに、あえて・…

スタッフOの日記「こども未来財団、公募研修委託に決定!」

財団法人こども未来財団、というすごいところの 平成20年度 子育ち・子育て支援団体活動公募研修事業の 委託団体としてバディチームが選ばれました!〜様々な子育て環境への支援を考える〜 子育て支援の基礎講座です講師一同、いつも以上に力が入っています…

スタッフI日記「クレヨン遊び」実施

毎日暑いですね!さて、今週は、お子さんをお持ちの会員さんに向けて 親子で参加できる「クレヨン遊び」の会を実施しました。 コーディネータはお絵かきセラピストの私です。親子で並んで絵を描くのもなんだか久しぶりで新鮮!というお声も・・・ お子さんた…

スタッフOの日記「子育て支援塾・・・その2」

子育て支援塾のご案内をさせていただく中で 私自身、講師の永瀬先生の子育て関連の講座には いつも感動をおぼえ これは出来るだけ多くの人に 特に子育て支援者の方にきいていただきたいと思っていて講座の素晴らしさをお伝えしたいのですが いつも良い表現が…

スタッフOの日記「<子育て支援塾>始まります」

子育て支援の知識と技術を学ぶ 「子育て支援塾」が8月30日(土)と31日(日)の2日間に開催されます。講師の永瀬春美先生は 今、この分野で大変注目をされている 素敵な先生です。子育て支援という、たいへん奥が深い領域について 「医療(保健)・・・医学…

スタッフOの日記 「平成20年度港区NPO活動助成団体」

嬉しいお知らせです! バディチームは「平成20年度港区NPO活動助成団体」に選ばれました。これは「港区NPO活動助成事業」の中での 「基盤整備事業」ということで団体設立後3年未満の団体で、 基盤整備に必要な経費の一部が助成されるもので 助成金で…

スタッフOの日記「子育てパートナー活躍中!」

子育てパートナー活躍中!バディチームは、昨年末にNPO法人となりました。一般の子育て中のご家庭や 様々な事情をもち、子育てが大変なご家庭に伺い 家事・保育・お話し相手という活動を行う 子育てパートナーのご利用は 今年のはじめから始まり一般のご…

スタッフI日記「支援者の為のWS好評」

昨日は父の日でしたね。 ご家族で過ごされたおうち、おじいちゃんたちとすごされたおうちも多いのではないでしょうか。薦田敬子先生による「支援者の為のワークショップ」が好評のうちに終了しました。 今回が3回目の開催ですが、回数を重ねるごとにどんど…

講師Kの日記「巣立ちの時」

巣立ちの時去年の夏の日のこと。 外出のため住んでいるマンションの入り口まで下りた時、 道路から2段下がった低い階段の隅に小さなかたまりを見つけました。 微かな気配に気付き、しゃがみ込んでみると それは震える鳥のヒナでした。 巣から落ちてしまった…

スタッフHの日記「研修/事例検討」

ご無沙汰してますHです。 一昨日の基本研修。 具体的な事例について、その対応を検討したわけですが、 考えれば考えるほど口を閉ざしがちになるような事例でした。 ケアすべき部分が、それぞれのケースで数多くあるように思いました。 しかし、自分は医者で…

スタッフOの日記「スタッフ研修」

今日は、子育てパートナーの2期生を中心とした スタッフ研修がありました。いくつかの事例について どのように感じ、どのような背景があるかを考え どう動いていくかということを、検討していくものです。子育てパートナーさんは 年齢や性別、資格や経験な…

スタッフIの日記「気温の変化が激しい・・・」

こんにちは。 気温の変化が毎日激しいですね。小さいお子さんをもつお母様たちは 洋服の脱ぎ着に神経を使われるような天候ですよね。私は、数日前に 今年最初の蚊に食われ、 左腕と左足に合計6このでっかい●ができています。 もう夏か〜!!?と思っていたら…

スタッフIの日記「日赤”幼児安全法”を受講してきました」

こんにちは。 琴欧州が優勝して五月場所も終わり、もうすぐ6月ですね。 今日は真夏のように暑く、 事務局でも今日はめずらしくエアコンをいれています。私は昨日、子育てパートナーに必要な研修のひとつ、 日本赤十字社の「幼児安全法」を受講してきました。…

スタッフIの日記「"支援者の為のワークショップ"開講します」

こんにちは。台風ですね! 今朝は通勤中に、 強風でよろよろしているお子さんの手を一生懸命ひっぱりながら 保育園まで送っていらっしゃるお母さんの姿をおみかけしました。 通園・通学や出勤、おでかけの時間に 台風のピークがぶつかるのは少々困りますね↓…