NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフOの日記「ポニョ」

先週「崖の上のポニョ」を見てきました。 普段はあまり特定のキャラクターには思いいれをしない方ですが ポニョに関しては、駅のホームのポスターやチラシなどを見て 「か〜わいい♪」とついつい声をあげていました。 お魚のときも、人間のときも、とってもか…

スタッフOの日記「福岡の事件」

福岡の事件を最初にネットのニュースで見たときには 母親の年齢が間違えて書かれていて 母親45歳、子ども6歳 ・・・あ、同じだ近所にあるアスレチック公園には良く行くし トイレに入っている2,3分の間 そのへんで待っててね、はよくある状況。 ぞ〜としまし…

スタッフOの日記「保育のおしごと」

8月9月と5回にわたり 里親さんの研修時の託児、保育を担当させていただきました。元気いっぱいの幼児期から学童期までのたくさんの子どもたちと 子育てパートナーさんが4、5名。子育てパートナーさんは、普段は主に一人で家庭に入るお仕事なので みんな…

子育てパートナーのりの日記「若くみえるらしいです」

子育てパートナーのりです。 30代、既婚・子どもなし、です。 丸顔のせいか、若くみられるらしく、 初めてのお宅では、必ず、 「結婚されてるんですか?」 「お子さんいらっしゃいますか?」 「いくつですか?」 というようなご質問を必ず受けます。お母様た…

子育てパートナーかよちゃんの日記「様々なお母様との出会いの中で」

「バディチームから来ましたMです」 私とお母様とのコミュニケーションの始まりです。どの御家庭に伺う時も 胸はドキドキ、バクバクなんですが 作業を始めたらお母様の望んでいられることを考え ひたすら一心に体を動かしているので すっかり落ち着いてしま…

スタッフHの日記「営業マンはむずかしい」

9月5日(金)、 千代田区の児童・家庭支援センターへ、 養育困難家庭への支援策についての情報収集と バディチームの紹介に行ってまいりました。営業です。これまでも何回かこうして役所に営業訪問をしてますが‥。 いやはやむつかしい。相手の現状の分析。 バ…

スタッフI日記「子育て支援塾 終了」

8月30日、31日に永瀬春美先生による 「子育て支援塾」がありました。今回は、現役で支援活動中の方が多数集まり、 それぞれ現場でのエピソードも交えての講座となり、 和気藹々と大変盛り上がりました。本講座にあわせて、 永瀬先生が「練習帳」と「回答集」…