NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

簡単おいしい★スイートポテト★

スィートポテト小

子育てパートナー
『ゆう子さんのお料理レシピ』

Vol.2 秋の味覚☆さつまいもをつかった
    簡単おいしい★★★スイートポテト★★★

材料 (アルミケース8コ分)
さつまいも 1本(450gくらい)
さとう    50g
バター   30g
牛乳    大4
卵黄    1コ

〈作り方〉
1.さつまいもの皮をむき1.5cmくらいの厚さの輪切りにし、水にさらす
2.鍋に水を入れ、さつまいもを中火で20分煮る
3.さつまいもが煮えたら熱いうちにつぶし、裏ごしをする
4.裏ごししたさつまいもにバター、さとうを加え混ぜる。さらに牛乳、卵黄を加え混ぜ合わせる
 (このとき卵黄は少し残しておく)
5.しぼり袋にさつまいもを入れてアルミカップに入れる
 (しぼり袋が無い場合は、スプーンでカップに入れる)
6.残しておいた卵黄を表面に塗り、オーブントースターで表面に焼き色がつくまで焼く

            ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ある支援先でのことです。
お母様から「お米をといでいただけませんか」と頼まれました。
では早速と、作業に移ろうとしたとき、後ろからパタパタと足音が。
なんと3歳のお兄ちゃんが「ボクも手伝うよ」ときてくれたのです。
お米ケースからお米を取り出す仕草が、まるで公園の砂場で泥んこ遊びを
しているかのように可愛らしいことといったら・・・
そのとき、ケースを指してお兄ちゃんが言った一言。
「お米のお家だね!」

私では思いもつかない発想。
「お米を研ぐ」という一つの作業がこんなに楽しい時間になるなんて。
お子様と触れあえる時間が持てることも
支援に入らせていただくことの楽しみとなってます。