NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

クレヨン遊びを日常に活かそう

こんにちは。クレヨン遊びのファシリテーターをしていますいわたのりこです。

クレヨン遊びって何?という方のためにご紹介します。


091009_2350~01 091009_2349~01

↑こーんな感じで
私のやっているクレヨン遊びは、文字通りクレヨンを使って遊ぶ時間です。

クレヨンを使って、自由に自分を表現して、すっきりする時間です。
絵を描く、というまでもいかなくて、ぐじゃぐじゃ書きとか塗りつぶしたりとか、
そんな感じなので、絵の苦手と思う人もとっつきやすく、
そのくせやった後のそう快感は、手軽な割に効果は大きい♪

なんだか、もやもやするわーという日になんとなく持っていたペンで
ぐちゃぐちゃ書きをしていた経験はありませんか?
まさしく、そのような感じです。

2枚の写真は別々の日に私がやったものですが、
なんだかもやもやするわーと思って始めました。
左側をやりながら、「私、エネルギーが余っていたんだ。もっと自分をだそう」と気づいていきましたし、
右側をやりながら、「2週間後のあのことがちょっと不安になって、縮こまっているのかも」
できたものを分析するわけではなくて、ぐちゃぐちゃやっているうちに自分の中からふっと気づいていくのです。


今日はもやもやする、なんだろう?と思ったら、
クレヨンを持って、気分のままにクレヨンを動かしていくのです。
気が済むまでやっていると、そのうちに気持ちがすっきりしてきます。


どちらにしろ、エネルギーを発散するので、
つきものが落ちたようにすっきりすることは請け合いです♪
日常にぜひ取り入れてみてください♪

ワークショップでは、こんなことを入口にして、
わたしのほうからいろんな「なげかけ」をしていきますので、
新しい自分に出会うきっかけになるかもしれませんね♪

クレヨン遊び「自画像の鏡」〜セルフイメージアップ〜?10/31(土)18:30〜20:00 
?11/20(金)19:00〜20:30 
?12/5(日)18:30〜20:00
※お好きな日にちに参加くださいね。