NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

子ども虐待防止に向けて市民集会&パレードの開催11月21日(土)

子ども虐待死を悼み
命を讃える市民集会200の開催

【日時】
平成21年11月21日(土)
第一部 鎮魂の集い 13:00〜15:45
Masa・VOXRAY トーク&ライブ・鎮魂の演奏 ほか
第二部 パレード 16:00〜17:00(予定)

【場所】
民集会:日比谷公会堂(東京都千代田区永田町)
パレード:日比谷公会堂〜常盤橋公園(ゴール)

⇒ 詳細はこちら

一昨年はじめて鎮魂の集いに参加しました。
バロック音楽の生演奏の中
一年間に虐待で亡くなった子どもたちの名前が読み上げられ
スクリーンには、その子どもごとに
きれいなお花の映像が映されていました。

その前の年までは
スクリーンには虐待を受けた子どもの姿の写真が
映されていたと聞いて驚きましたが、
それもまた、主催者の決意も感じられるような気もしました。

参加者は、児童養護施設乳児院の職員の方がほとんどのようで
会場には若い方が多かったです。
社会的養護の当事者だった方々も中心となり
運営に携わっていられることを最近知りました。

運営は「NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク」
オレンジリボン運動を行っているところです。

⇒ 詳細はこちら

<スタッフO>