NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

スタッフI日記「支援者の為のWS好評」

昨日は父の日でしたね。
ご家族で過ごされたおうち、おじいちゃんたちとすごされたおうちも多いのではないでしょうか。

薦田敬子先生による「支援者の為のワークショップ」が好評のうちに終了しました。
今回が3回目の開催ですが、回数を重ねるごとにどんどん盛り上がっていくようです。

他者を受け入れる第一歩は、自分を受け入れること、ということで、
みなさんふかーく自分のことを考えた時間だったようです。

参加者の声を一部ご紹介します。

==========================================================================
◎話を聴きながら、自分自身が育ったときのこと、と自分が子育てしていた時のことを思い出し、“あ、そうそう”とか“もっとこうしておけばよかった”など、考えていました。
◎子育てというテーマにおいても親から自分、自分と子との関係で自分を知っていくことの重要さを学んだ気がします。どうもありがとうございました。
相手と接する上で、自分を知ることや自分を理解して認めてあげることがまず大切なことを知りました。気づけました。今までなんとなくわかっていても面倒くさいと思い、さけていたことなので知るすべを与えてもらってありがたいです。ありがとうございました。
たまにはこうして言葉で自分のことを考える時間も大切ですね。あと先生の声の出し方が素敵ですね。
==========================================================================