NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

スタッフIの日記「日赤”幼児安全法”を受講してきました」

こんにちは。
琴欧州が優勝して五月場所も終わり、もうすぐ6月ですね。
今日は真夏のように暑く、
事務局でも今日はめずらしくエアコンをいれています。

私は昨日、子育てパートナーに必要な研修のひとつ、
日本赤十字社の「幼児安全法」を受講してきました。

人工呼吸、心臓マッサージの仕方、
ストッキングやハンカチなど身近にあるものでの応急処置など
家庭での事故を想定した実習をみっちりやりました。
子どもに起こりやすい事故について
発達にからめながら説明してもらえて、
子育て支援の基礎講座」の復習にもなりました!
病気や怪我の処置も、最新情報が聞けるのでいいですよ!

わかりやすいテキストや人工呼吸用のフェイスシールドも
講習料に込みだったのでとってもお得な気分でした。


子育てパートナーの研修としては、1日だけの短期講習でOKです。
私は勘違いして3日間コースを受講してしまいましたが・・・
(Oさんに講習参加の報告をしていて、
会話がかみ合わず、自分の勘違いに気づいた次第です。
判明したときにはもうすでに1日目を受講していたので
そのまま3日間続けました)


最終日に筆記と実技の検定という、若干の苦痛?はありますが、
内容が充実していたので、個人的には3日間コースがお勧めですね。

いろんな子育て支援の活動をなさっている方々が参加されているので、
おしゃべりしながらお弁当を食べるのも楽しいですよ!