NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

スタッフOの日記「スタッフ研修」

今日は、子育てパートナーの2期生を中心とした
スタッフ研修がありました。

いくつかの事例について
どのように感じ、どのような背景があるかを考え
どう動いていくかということを、検討していくものです。

子育てパートナーさんは
年齢や性別、資格や経験なども様々です。
でも、ありがたいことに
いつもとても「人間力」のある人たちが
集まってこられるなと思います。

今回の研修でも長い時間、
正しい答えがあるということではない
テーマについて、皆さんの意見を聞きながら
すごいなあ、と運営側が感動していました。

問題意識が高く、何か人の役に立つことをやっていきたい
そして、やっていける力のある人たちが
実は社会にはたくさんいるのだと思います。

そういった方々が上手く動けるような
仕組みができれば、少しずつ変えていけることも
まだまだ、たくさんあるのだろうと思います。

潜在的に力のある人たちに出てきてもらい
大いに活躍していただくことも
バディチームの大切な役割だなあと思いつつ・・・

良い一日でした。