NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

子育てパートナーかよちゃんの日記「様々なお母様との出会いの中で」

「バディチームから来ましたMです」
私とお母様とのコミュニケーションの始まりです。

どの御家庭に伺う時も
胸はドキドキ、バクバクなんですが
作業を始めたらお母様の望んでいられることを考え
ひたすら一心に体を動かしているので
すっかり落ち着いてしまうんです。

実は、雑巾と掃除機、スポンジ、洗剤が私のお友達・・・
「今日もお母様の心がスッキリする様
一緒に頑張ろう、頼むね」と語りかけます。

お風呂場、トイレ、床、台所、お部屋が片付いてゆくさまを
見ていられるでしょうお母様に思いを寄せ
背中に視線を感じながら
お母様と無言の会話をしているんです。
「一緒にいますね」と。

帰る時、お母様の笑顔を見れる瞬間を最高の贈り物として
有り難く受け取らせて頂いています。
さらに嬉しいプレゼントは、小さな可愛い手が差し出されて
「またね」の笑顔と、握手出来ることです。