NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

旗振り当番

私ごとですが、
このような仕事をしている特質上?
自分の子どもの小学校の行事や役員といった活動には
ほぼ関われず・・・ということでここまできましたが

今年度より、皆さまのおかげで何とか少しすつ時間のやりくりが出来るようになり
今週はついに、これまであこがれていた
「小学校の登校時の旗振り当番」に初参加いたしました!

楽しかった〜
沢山の子どもたちの朝の顔は、元気がある子も無い子も
にぎやかな集団も、暑くてダレダレになっている子もいろいろで
普段はお母さん2名で担当する場所に
たまたま校長先生と地域の方もいらして
ずいぶんと大がかりな旗振り当番となりました。

校長先生は、一人一人の子どもの名前をよび
「あの怪我はどうなった?」とか「昨日は○○を手伝ってくれてありがとう」とか
あれこれ話しかけたりしていて
一人一人についてよく知っているなあ、と感心しきりでいました。

交通量は結構多く、車とバイクと自転車と、それぞれ同数位でしたが、
その前を通る、おそらく小学校には直接関わりのないみんなに挨拶をして
そして、全員が挨拶を返してくれて(これも驚きました)
何ともさわやかな朝のひとときでした。

時間としては30分ほどだったのですが
頭の中はすっかり別次元にもっていかれたような気分で終わりました。

・・・自分の老後の活動の選択肢のひとつとして
旗振り当番の比重がかなり高くなりました!

(スタッフO)