NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

11月のご報告

11月も間もなく終わります・・・

今月はシンポジウムのあとも関連分野の講演会が続きました

 

★11月23日(祝)

 2018年度日本社会事業大学専門職大学院リカレント講座

 「里親ソーシャルワークを学ぶ ~どうなる・どうするフォスタリング機関」

 

 錚々たる児童福祉分野の専門家の皆さんがいらっしゃる中で

 バディチームで行っている「養育支援訪問事業」や「里親家庭への訪問型支援」 

 についてNPOの視点から、現場の実際のお話しをさせていただきました。

 

 虐待防止、里親、社会的養護について大きな関心と動きのある昨今、

 立場も超えて、個人として「安心」「安全」が守られる中で、

 本音で話し合い議論を深めていくという大変貴重な場を経験させて頂きました。

 

 

★11月25日(日)

 東村山市にある「NPO法人すくすくはあと」さんで、地域の皆さんを対象に

 バディチームの活動、虐待防止の支援活動、里親家庭への訪問型支援について

 お話しをさせていただきました。

 また同じ場で、「NPO法人ちゃいぼら」さんも講演され

 児童養護施設における職員の人材確保や、定着応援などという

 画期的な活動をご紹介いただきました。

 「すくすくはあと」さんも「ちゃいぼら」さんも

 今後も連携をさせて頂きたいと思う素敵な法人さんでした。