NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

ファミサポさん利用体験談

現在4才男児を育てながら、バディチームの事務局スタッフとして働いている事務局のMです。今、私は週1回ファミサポさんのお世話になっています。

今回はそのファミサポ利用体験談を書いてみたいと思います。

 

ファミリーサポートとは

 

ファミリーサポートセンターでは地域の子育てと、

仕事と介護の両立を応援します。

ファミリーサポートセンターは、地域において育児や介護の援助を受けたい人と行いたい

人が会員となり、育児や介護について助け合う会員組織です。

 

一般社団法人 女性労働協会HPより

http://www.jaaww.or.jp/service/family_support/

 

ファミリーサポートの制度があることは前々から知っており、

育休が終わり仕事復帰する前、一応念のため…という意味で

自治体が開催しているファミリサポート利用登録会に参加して、登録だけはしていました。

 

いざ仕事に復帰してみると、仕事が忙しく、毎日到底終わらない!

週1日でもいいから、お迎え時間を気にせず仕事ができる日があればいいのに!

との思いが日に日に強くなり、思い切ってファミサポさんを利用してみることにしました。

 

私の自治体の利用の流れですが、

まずはファミリーサポートセンターに連絡して、条件に合った方を紹介していただきます。

紹介していただいた方にこちらから直接連絡して、顔合わせの日程、利用開始日を決定。

その後利用開始~となります。

一度依頼が成立すれば、後の日程調整は直接ファミサポさんとやりとりをして決定します。

その成立した利用日程をファミリサポートセンターにも連絡するという流れです。

 

 

幸い、問い合わせしてすぐに保育園の近くのファミサポさんをご紹介いただき、

それから、もう2年以上同じファミサポさんにお世話になっています。

週1回18時~21時、保育園にお迎えに行っていただきファミサポさんのご自宅で夕食

21時に私がファミサポさんのご自宅まで迎えに行く

という流れになっています。

利用料金は自治体によって差があるかと思いますが、私のところは平日18時以降は

1時間1000円と、夕食をお願いしているので、その数百円を翌月最初にまとめてお支払いしています。

 

ファミサポさんをお願いする日は基本がっつり残業する日なのですが、

たまにはほんの少しだけ本屋によって情報収集したり、

もう私の生活になくてはならない存在になっています。

 

ファミサポさんのお宅には、もう大きい男の子のお子さんが二人いて、

男の子に慣れているので、とてもありがたいです。

それから、とってもお料理が上手で、いつも教えていただく夕食のメニューが大変に豪華!

私が作るより絶対美味しい夕食をいただいている息子がうらやましいです。

 

最初は、ネット上でも利用された方の口コミも少なく、少し心配もありましたが、

実際に利用してみると、本当にありがたく助かる存在です。

息子も「今日はファミサポさんのお迎えだよ」と言うと、

「やったー!」と喜んでいるので、お願いして本当に良かったと思っています。

 

 

新年度を迎え仕事復帰する予定のお母さんの参考に少しでも

私の経験が参考になればと思って書いてみました。

肩の力抜いて、周りの人にたくさん助けてもらいながら子育ても仕事も

頑張っていきたいと思います。