NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

シングルマザーグループ相談会in主婦会館プラザエフ

主婦会館」からのお知らせです。

ほっとサロン シングルマザー・グループ相談会in主婦会館プラザエフ

子どものこと、仕事のこと、養育費や福祉手当、
住まいのことや、各種制度の利用のしかた、わからないこと、
困っていること、不安なこと、整理がつかない気持ちなど、
ひとりで悩まずに同じ立場の方に話してみませんか?
シングルマザー同士で、知恵や経験を分かち合えます。
離婚前の相談やこれからシングルマザーになるかもしれない方もご参加いただけます。

⇒詳細

ほかにも主婦会館さんはこんなこともされていました。


「妊婦さんと赤ちゃんのための放射能緊急相談室」開設のごあんない
このたび財団法人主婦会館では、平成23年4月から「妊婦さんと赤ちゃんのための放射能緊急相談室」をスタートいたします。

 東北関東大震災による深刻な事態に加えて、福島第一原子力発電所による放射能についての情報など、日常生活を送る上での不安が大きくなっています。
 特にこれから出産を予定している妊婦さんや、小さなお子さんを持つ方にとっては心配がつきない状況です。
 この相談室では、主婦会館クリニック所長の産婦人科医、堀口貞夫氏がそうした不安や心配事を持つ方が安心して出産・子育てができるようにじっくりお話を伺い、適切なアドバイス・情報提供をいたします。
 どうぞお気軽にご相談下さい。



■ 相談日 毎週火曜日 12時〜16時
■ 場所 主婦会館プラザエフ 4Fカウンセリング室
■ 完全予約制 1回30分
■ 料金 無料
■ 申込み電話 03-3265-8119
■ 電話受付 月〜金 9:30〜18:00
■ 実施時期 4月からスタート
■ 担当 堀口貞夫(産婦人科医)

堀口貞夫(産婦人科医)
愛育病院院長、都立築地産院部長、東京大学医学部非常勤講師などを経て、現在は東京都千代田区JR四ツ谷駅前の主婦会館クリニック外来を担当。
妊婦が安心して自分に納得のいくお産をするために、40年余にわたり、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。その経験を基に生きて行くことに不安を持つ人に役に立ちたいと考えている。
著書に「初めての妊娠と出産10ヶ月」(共著・西東社),「あなただからだいじょうぶ」・「ゆっくりきっぱりお母さんになる」(赤ちゃんとママ社)など。

地震津波だけでも大変な所に、目に見えない放射能の心配が加わっています。
いろんな情報に惑わされないように判っていることを伝えることで、
それぞれの立場で考えていただこうと思い相談室を開きます。
診療の合間ですので限られた時間ですが、ご利用下さい。

                         堀口 貞夫