NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

H23年度 里親支援が始まりました

こんにちは H23年度 バディチームで里親支援事業を担当させていただくIです。

バディチームではH20年に里親支援事業がモデル事業として始まり、3年目に入りました。

そしてこの4月より、H23年度の里親支援が始まりました。


一般のご家庭においてもいろいろな形で支援を必要とされ、バディチームではその支援活動に力を入れて参りました。そしてそのような支援の形があることを社会でも十分に認知されている昨今だと思います。

家庭という枠を広げて考えてみると、それは養育里親家庭も同じく、支援を必要としているご家庭です。

むしろ様々な事情を抱えている子供たちを実のご両親に代わって、育ててくださっているのですから、養育里親をされているご両親さまは、本当に大変な思いで子育てをされています。

養育里親様の支援活動をすることで、社会に里親制度自体を広く知っていただいて、里親さんへの理解と支援の輪の広がりとともに、子供たちにとっては、応援してくれる大人がここにもいるよというメッセージを発信できたらいいなと思っております。


まだまだ未熟な私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。(スタッフI)