NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

『試して選んだ自然流子育てガイド』

新春にご紹介する本としては、
1999年に出版されて以来、
版を重ねる、隠れた?ベストセラーとでもいいましょうか

自然流子育てガイド

『試して選んだ自然流子育てガイド』
はせくらみゆき著
⇒ 詳細

自然流って何?
ということになりますが、目次をみますと

☆ Let's自然流子育て 暮らす
☆ Let's自然流子育て 食べる
☆ Let's自然流子育て 遊ぶ
☆ Let's自然流子育て 生きる
☆ 免疫力を高める自然療法

全編、とっても素朴なかわいいイラスト入りで
イラストをながめているだけでも
幸せな気持ちになります。

暮らしに役立つ様々な情報、考え方の紹介、
具体的な方法が書かれている
というガイドブックです。

だんだん世の中が自然から遠くなるようなので
せめて子どもがいる空間には、
また、子どもを育てることを機会に

できだけ自然に、自然な材料をつかって
生活、食事、健康を考えてみましょう
というようなメッセージがこめられています。

特に子どものちょっとした不調には
「おばあちゃんの知恵」の現代版のような感じで
役にたち、お勧めです。

出版社の「ほんの木」さんも
自然な生活、自然治癒力などをテーマにした
興味深い本をたくさん出版されています。
⇒詳細

(スタッフO)