NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

『しんか』・・・当事者のちから

今日はバディチームの事務局に
子ども虐待被害者の社会参加推進団体『しんか』の
⇒詳細
高橋のぞみさんが訪ねてきてくださいました。

『しんか』は、子ども虐待被害当事者が主体となって、
当事者福祉のために活動している当事者団体で
活動の拠点は新潟です。

日向ぼっこの渡井さん
⇒詳細
といい、本日の高橋さんといい

当事者みずからが、声をあげ、自分の過去を語り
他の当事者のための居場所をつくったり、相談を受けたり
制度・政策提言をしたりと・・・
これは本当に考えられないようなすごいことだと思います。

バディチームでも今後、微力ながら、『しんか』さんを
応援していきます!

高橋さんは、被虐待者という立場から
養父さんとの二人三脚で、立ち直れて元気になれたことで
良い出会いの積み重ねの中で、人は変わっていけるのだということを
虐待のことでも明るい未来に向けた発信をしていきたいとお話されていました。

来年、是非、講座をお願いしようと思っています。

(スタッフO)