NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

『わが家の母はビョーキです』

私の母はビョーキです

また大事な本が出ました。

『わが家の母はビヨーキです』

著者が4歳のときに、お母さんは精神科に通いはじめました。

統合失調症のお母さんとの31年間の日々を漫画で描いた作品です。

統合失調症は、100人に一人の割合で発症するという
とても多い病気なのですが、
そのわりに社会の認知や理解がなく

こういう病気のことについては、学生のころからでも
普通に学校の保健の時間にでも教えてほしいものだとと思います。

また、子どもの虐待の問題や
実の親と一緒に暮らせない子どもたちには、
その背景の半数近くに「統合失調症」や「うつ病」というような
親の病気があるといわれています。

「病気」であれば、問題を考えるときにはまず
病気の理解、治療やケア、という視点が大切になってきます。

このようなコミックのかたちで
「知る」人が広がっていくことは
とてもすばらしいことだと思いました。

著者とお母さんとの、ありのままの日々の様子は感動的ですし

ありのままの日々を書かれた著者は、すごいなと思いました。