NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

スタッフHの日記「基礎講座5 新生児・産前産後の母親のケア」

ボランチィアスタッフHさんは、
子どもが大好きな社会福祉を専攻する大学生さんです。
  専門的なことを追求されている中で、
まずは現場を知りたいということで意欲的に動かれていて、
今後バディチームのお手伝いもしていただけることになりました。★


4日遅れの報告になってしまいましたが、
4月20日(日)、育児相談専門家の永瀬春美先生による
講座が開かれました。
永瀬先生は3回目のご登場でしたが、
僕は初めて参加させてもらいました。

新生児と母親の、時期ごとの注意点や
よくある「ちょっと気になること」について
実践的なお話をいただきました。

お話を聴くと、先生の、子ども・養育者の双方に対する
「信頼」のようなものを感じました。

支援者の情報提供をなかなか受け入れてくれない
養育者には「必ず理由がある」。それは単なる妄執ではない。

子どもに関して、信じて「待つ」ことの重要性はよく言われることですが、
これは養育者も同じかもしれませんね。
「やってみないとできるようにならない」ではなく、
「待たないとできるようにならない」。


地図に弱いという先生のお茶目な一面も見ることができ、
収穫いっぱいの一日でした。

永瀬先生の講座に参加したくなった方子育て支援の基礎講座
子育てパートナーに関心のある方子育てパートナーについて