NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

輪の会

NPO法人輪の会は

予期しなかった妊娠で生まれた子ども、又は出産の条件が整わず悩む親の相談を受け、
さらに、出産後の子どもの養子(特別養子縁組制度)などの相談に応じている機関です。

バディチームでは、平成27年度東京子育て応援事業として
「養子縁組家庭(里親)の子育て支援と支援体制づくり」
を行っています。

そのネットワークづくりの一環として先週、伺ってきました。

⇒NPO法人輪の会

職員の方の熱い想いと
事務所の温かい空気感に包まれて、お話を伺いました。

里親制度の中でも
養子縁組家庭、赤ちゃん縁組については
民間機関が主導でここまできている歴史があることが実感できました。

子どもの虐待のほとんどが0歳児

10代の学生のうちの妊娠、性暴力による妊娠
予期せぬ、望まなかった妊娠により
(※輪の会では望まない妊娠という言葉は使いません)
出産して子育てができない状況の母親へのサポートは

今でこそネットで、相談場所などをみつけることができるものの
昔は今以上に大変だったと思います。

こういう機関にたどりつけることができれば・・・。
本当に大切な活動だと思いました。