NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

★子育てパートナーかよちゃん日記★今日は来てくれる日

★子育てパートナーかよちゃん日記★
 
 「今日は来てくれる日」

産前は気候や体調など
様々な環境や状態の中で過ごされる。

なんとなくだるい雰囲気が伝わる日があり、
そんな時は心の中で応援
・・・大丈夫、大丈夫、あともう少しよ。

暑い夏の支援でした。
掃除や食事作りをする私の額にも汗を感じ、
その日を待って過ごすママの姿に
言葉にはならない応援をし続けた記憶があります。

無事お生まれになった赤ちゃんに
お会いできたときの喜びは
今でも忘れていません。

そして幸せなことに、今度は子育ての応援。
もうあんよして
片言をお話して
時にはおんぶも。

ちょっとゆとりが出来たのでしょうか
産前の頃のお気持ちを思い出され
「あの頃、今日は来てくれる日だと思ったら
 朝の気分が楽だったのです」
・・・この言葉は私の宝物です。