NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

スタッフI日記「手を伸ばせば届く距離」

こんにちは。スタッフIです。
6月に入りましたね!

子育てパートナーの新しい活動依頼もわんさか入る毎日ですが、
引っ越し荷物も徐々に片付いてきました。ありがとう、スタッフHくん!

さて、新事務所の生活も1週間経ちました。
1週間過ごしてみて、新しい事務所のよさにいろいろ気づいてきました。

飯田橋駅近で利便性がよいこと
・魅力的なお弁当屋さんがあること
・大きなビルの中にあって、大きな仕事をしている気分になれること
・フローリングが手入れしやすそうできれいなこと
・1階ロビーに応接スペースがあること

いま、私が一番気に入っているのは
椅子に座ったまま、たいがいの資料がとれることです。
いちいち立たなくていいというのが、思った以上に便利で。
仕事の効率もあがるかもしれません(笑)
タイトルの「手を伸ばせば届く距離」っていうのは、そんなわけです。

さて、視点をかえて、「手を伸ばせば届く距離」は支援活動にも通じるものがあるかもしれませんね。
いつでも手を伸ばせば届く距離で寄り添い続ける。
ずっとくっついていて、自立の邪魔をしたくないと思うし。
でも、もしあなたが怖さや不安を感じたら、手を伸ばせば届くところに私はいますよ、
という距離が与える安心感があるかもしれないな。
相手は手を伸ばしてはこないかもしれないけど、
その安心感でのびのびできることにつながるかもしれません。

子育てパートナーさんたちがやっていることってそういうことかな。
現実には、家事支援などで手は貸すけど、
心意気がそうですよね。