NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

中学生の訪問

今日の午後は、なんと新潟より中学1年生が4人
バディチームの事務局をたずねて来てくれました。

新潟大学教育学部付属長岡中学校」の社会創造科という教科の
東京研修という位置づけのようでした。

修学旅行の社会科見学?・・・というようなレベルではなかったようで
みんなしっかりしていました。

事前にいただいていた質問状には

Q1 バディチームはどのような活動を中心に行っているのか
Q2 どのようなアドバイスを親にしているのか
Q3 虐待の原因は何か?
Q4 虐待をしてしまうと周りや親にどのような影響がでるのか
Q5 子どもの虐待を防ぐためには、どうしたらいいのか
Q6 親からみた子どもはどういうものなのか

というしっかりした内容でしたが

違う話もいっぱい出来て
なかなか考えさせられることもありました。

本日の感想としましては
中学一年生、親を、大人を、良くみています!!

数年後の彼、彼女たちにまた会って
もう一度話を聞いてみたいものです・・・。

(スタッフO)