NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

スタッフOの日記「子どもの虐待死を悼みいのちを讃える市民集会」

一昨日の日曜日、日比谷公会堂
「子どもの虐待死を悼みいのちを讃える市民集会」という
鎮魂集会、イベント、パレードがありました。

主催は、友人が事務局をしている
NPO法人児童虐待防止全国ネットワークというところです。
http://www.geocities.jp/zenkokunet1/

参加者の多くは、児童養護施設乳児院で働いている
日々子どもたちと向き合う、現場の方々のようでした。
とても若いスタッフの方々が、寒空の下
カンパをよびかけていました。

鎮魂集会では、バロックの生演奏の中、
1人、1花、スクリーンいっぱいの花の写真とともに
昨年虐待で亡くなった子どもの名前が一人ずつ
読み上げられました。

生演奏と、子どもの名前の読み上げ、
詩の朗読という構成は
結構こたえました。

いろいろな思いがわきあがりつつ
子どもたちのこと
また、今もずっと子どもの頃のことを
抱えて苦しんでいる
身近な人のことを考えていました。