読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

特別養子縁組の推進目指す、横須賀市と日本財団

お知らせ

昨日は運動会だったところが多かったようですね。
みなさん無事にお天気が良くて良かったですね〜。
昔は運動会は秋だったのが、いったいいつ頃からなのでしょうかねえ?
お天気が安定している季節、ということで5月に変わってきたのは・・・。

かく言うわが子の運動会も、保育園5年、小学校6年、中学校2年(今のところ)
すべて5月、毎回予定通り、良いお天気で実施されています。


さて、本題
日本ではじめて、横須賀市日本財団の社会的インパクト投資の実施例ということで
大変興味深いニュースです。

【社会的インパクト投資で特別養子縁組の推進目指す、横須賀市日本財団
⇒詳細

社会的インパクト投資とは、行政サービスを民間投資によって先行実施し、成果に応じて行政が対価を支払う仕組み。
社会的課題の改善と公的コストの削減を目指すために実施する。2013年6月の主要8カ国(G8)首脳会議でキャメロン英首相の呼びかけにより、各国に政府関係者や専門家からなる組織が設けられたことで注目高まったそうです。

海外では既に実績もあり、例えば英国では刑務所で再犯防止プログラムを実施して再犯率を下げ、行政コストを削減して投資家に還元した例などがあるそうです。

今回の横須賀市の取り組みはパイロット事業のため、成果が出ても横須賀市から日本財団への対価の支払いは発生しないとのことでした。