NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

Coyellコエール~親ありき日本を超える

7月21日(日)

ブリッジフォースマイルさんの「コエール」に参加、登壇してきました。

coyell.b4s.jp

親ありき日本をこえる

 

親を頼れない経験をしてきた若者たち(イルミネーター)のスピーチ、

それぞれの経験や背景、そして今ここに居て、未来を宣言する、

当事者の言葉には、圧倒されるものがありました。

親には頼れなくても、頼れる大人がいて、

彼らは様々な人々との出会いの中でここまできました。

このイルミネーター達に、また次の子どもたちも続いていけるように

みんなが親ありきをこえていかれるように、

私達大人はしっかりやっていかなければいけない、

そんな課題を与えられました。

 

後半のディスカッションでは、湯浅誠さんのファシリテーションのもと、

関連する団体の自己紹介、意見交換があり、

バディチーム代表の岡田も発言させて頂きました。

 

大きな制度や仕組みを期待することよりも、地域で、

また今日ここにきた私達一人ひとりが

出来ることをやっていこう、という宣言で終わりました。

 

そしてイベントを終了した時に、イルミネーターの一人Aさんが

「バディチームの活動は、私が立ち上げようと思ったことだよ。

先にやられたら、こっちがパクリになっちゃうよ」と話してくれたことが

何よりも、どこの誰に言われることよりも本当に嬉しくなって、

大きな力を頂いてきました。